2008-07-01

穀物コーヒーと大根葉のきんぴら(携帯投稿)

梅ジュースに使った麦芽糖水飴が瓶の中に少し残っていたので、暖めた豆乳と穀物コーヒーを加えてカフェオレ風にしておやつに飲みました。
やさしい甘さで美味しかったし、瓶もきれいになって満足。
穀物コーヒーにもいろいろ種類がありますが、今飲んでいるのはINKA(インカ)という米国からの輸入物。大麦、ライ麦、チコリーの根、甜菜の根で出来ています。

大根葉のきんぴらは、今日買ってきた大根の葉があまりにも立派で素晴らしくて感動しつつ急いで常備菜に。
本当に主がその季節季節に与えて下さる物は素晴らしいですね〜!


紫蘇ジュース制作、実はまだまよってます(^^;)
やっぱりあると飲んじゃうんですよねぇ。

2 件のコメント:

nanana さんのコメント...

紫蘇ジュースは毎年5リットルとか作ったのをいただけるのでそれに甘えております(笑)
夏場は大汗をかくので水よりはミネラルの補給になるかと思って飲んでます。

梅シロップの梅、まだ冷凍庫です(笑)
あーいつになったらはじめるのやら。。
そろそろ梅干の仕事も始まるので早くしないとお尻に火がついちゃう~

本当に季節にあった作物を与えてていただけてますよねぇ。
自然の恵みじゃなくて主の恵みだとホントに思います(^^

谷川鹿子 さんのコメント...

をを!いいですねぇ>5L!!

まだ、悩みちう・・ってのは、国産はちみつとかで作ろうと目論んでいるのでコスパの問題もあって(^^;

家の梅シロップ、いい感じになってきました♪
はちみつと麦芽水飴を半々にしたので心配していたのですが、今のところ問題なくエキスが抽出されている感じで楽しみです。

nananaさんとこも、美味しい梅シロップが出来るといいですね♪忙しいから大変でしょうが、毎日、瓶を振るっていうのも面倒かと思いきや、どうしてどうして楽し〜いです。

うんうん♪自然の恵みは、自然を創られた主からの恵みなんですよねぇ^^しみじみ