2008-07-03

冷蔵庫お片付けカレー:惜しい!ヴィーガン対応にはならないと思う:多分/汗


いや、そのぉ、突然ですがちとお出かけなんで、早朝から冷蔵庫の整理と荷造り&準備などをせっせとやっておりんした。
この間の大根(バッパをきんぴらにした奴ね)の残りはおろして冷凍、他の野菜も茹でたりソテーしたりとフリーザー保存に適した調理をしてましたのよ。で、残りは定番のカレーにし、ルーは:植物素材の本格カレーフレーク使用:(娘の分は甘口使用です)。
創健社のこれはベジ用にもイケルタイプとのことなんですが、なかなかコクがあって美味しかったですよぉ!
お味噌(自家製:麦)も大さじ1ちょっと加えたりしました。
(注:「本品製造工場では「乳」を含む製品を生産しています」とのことなので、ヴィーガンの方は駄目なのでしょうかね)
煮込んだ野菜は大根と玉葱としめじとトマトのみ。
後の野菜はソテーか茹でただけでトッピングにしました。でも、これが大正解!
カボチャやカラーピーマン(パプリカ)、なすなども煮込まずソテー等をしてトッピングすることによってコクとうまみが不思議と増幅、特にソテーならではの味と食感によって満足感が増したのではないかと思います。
インゲンと小松菜は残りの分の保存も考えて茹でたのですが、全部が油を使った野菜でなかったのは味の点でも食感の点でも良い方に出た気がしました。
お肉やお魚がいっさい入っていなくても(いや、別に入っていたって、いいのですけども、無い方が純粋に美味しい〜♪と思える)この満足感&感動の美味しさ!
ああ、こりゃ、ヴィーガン料理にはまるかも・・。(マクロビオティクス同様、私的にはあまり捕われる必要は無いと思っていますが、こういう健康的?な美味しさの追求って言うのは興味深い&めちゃ楽しいぃ♪のです)

あ、お米はルクルーゼで炊いた玄米にしました。

0 件のコメント: