2008-07-29

今日のごはん&memo

下のエントリーの後にアップするのは・・なんともはや・・(ーー;

朝:自家製酵母の全粒粉100%ブレット(家人のはレーズン入り/私のは五千人の給食みたいだといわれたパン)
家人は豆乳ヨーグルトと葡萄ジュース、私は大根と若布の梅酢のスープ

昼:野菜カレー、十五穀いり玄米、切り干し大根と人参と大豆の煮物、きゅうりと大根のぬか漬け

夜:根菜のポトフ・ハーブソルト(私は野菜のみ、家人のウインナーは後から投入)、蕪の葉と油揚げ炒め、蕪のゆかり塩もみ、十五穀いり玄米
ああ、今日はお味噌汁を飲んでいないなぁ。海藻の入ったお数が一品あっても良かったね。




memo
今日も自家製サワー種を使ってパン焼きに挑戦。フープロの捏ね機能を使ってミニパウンド型に入れて焼いてみたのだけれど、結果的にはイマイチだった。
うぅーん、酵母が弱くなっているのかな・・。一番最初の時は(今にして思えば)結構膨らんだのに・・。

せっかく、その気になっていることだし、やりやすい夏でもあるし、レーズンで酵母起こししてみようかな。

土用干し二日目、天気悪し(;。;)雷までなりだして、今、雨がザーザーです。
もう今年は1週間くらい干そうかな。
それと「土用」とやらにこだわるのはやめようと思う。
webかなにかで「で梅雨開け直前のかんかん照りが続く辺りの日差しが一番いいのでは?」という感想を読む。これ、わたしも激しくそう思うんだよね。が、見極めが難しい。「梅雨明け」という単語に惑わされるのだ・・。もう来年からは浸けて一ヶ月くらいになってイケそうな天気ならいたら迷わず干そう。

あ、お味噌の天地返しもしなきゃ!(実は2樽仕込んで、既に一樽はもうとっくに食べ始めています/笑)

0 件のコメント: