2008-07-17

昼ご飯:なんちゃってマクロビオティック風ランチプレート(自作)


全粒粉のパスタ(トマトソース)にしようと思ったのですが、最近暑くてトマトづくしだったし、今日はちょっと涼しめなので変更しました(午後から暑くなっちゃいましたが・・)。

雑穀と野菜(インゲンと人参と玉葱)入り玄米ピラフ
テンペソテーのおろし醤油がけ
芽ヒジキと生姜と千切りレタスの梅酢スープ
牛蒡の味噌漬け


んー、「なんちゃって」ってこともないか・・しっかりマクロ系かも。
私は、自然食系の地味な茶色の食卓でもわりと平気なのですが、こういう系統をつくると家人も喜んで食べてくれるんですよねぇ・・。
とりあえず、全部マイレシピ。一応、家人は「お店、やれるんじゃない?」といってくれましたが、ま・お世辞というかねぎらいの言葉しょう。ご覧の通り実際それほどのスキルやセンスはじぇんじぇんありませんものね(^^;
テンペソテーはもっとパンチのある味付けでも良かったかも。
ああ、テンペはもっと研究したいなぁ。匂いや糸ひきの無い納豆と同じ様な栄養と特徴、お肉代わりに使えて満足感もあるといった非常にユニークな素材だし、癖が無いので扱いやすい。

梅酢をスープの味付けに使おうというのも料理しながら突然ひらめいたもの。
酸味があって、生姜ともマッチ。夏にぴったり♪

美味しかったし、喜んでもらえたし、ものすごく嬉しい!
やっぱり、お料理って楽しいですね(^ー^)アイディアと喜びを下さる主に感謝!

0 件のコメント: