1コリント9:1 私は白由ではないのか。私は使徒ではないのか。私は私たちの主イエスを見たのではないのか。私の働き〔の成果〕は、主にあるあなたがたではないのか。(岩波訳)
・・・パウロ、大変だったんだよなぁ。
わたしなんか、いまだに壁や試み、人間関係でウヘェっとなると、結構な頻度で「御心じゃないのでは?」に始まって,あれやこれやと(ため息)、
しかし今読める新約聖書の書簡のほとんどはパウロによるものだ。ってぇのを忘れちゃいけない。
1コリント9:16 もっとも、わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。(新共同訳)
ここ、新共同訳いいですね。「そうせずにはいられない」
岩波では「私を強制して止まない力が〔そこでは〕働いているからである。」とも。
9:23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。(新共同)
「われ福音のために凡ての事をなす、これ我も共に福音に與らん爲なり」(文語)
「全ての事をします」と「どんなこともでもします」か・・
自分を振り返るときに「全てのことを」と言われると、本当に痛いね。
「どんなことでも」というのは、なんというか私的には個人の範囲というのが結構大きく関わってくるようにも感じるので、「全ての事を」のようには刺されないんだよね。
それとは別に、パウロって「全てのことを」と言いそうな気もするけれど。
ぐだぐたと書きましたが、アタシは福音の為に日々一体何をやってるいるのか・・(ーー;
せめて、いま頂いているCSの働きのために、もっと祈り備えよう。
具体的には来聖日のお話準備。生徒と同労者の為の祈り。デイキャンプの件。
後、もういっこ・・ここには書かないけれど、・・アレでした。
主よ、すみません。ごめんなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿