2008-07-22

今日のごはん、etc


朝:レタスと十五穀いり玄米のノンオイルピラフ(薄い味噌味)海苔がけ、梅醤油番茶、ぬか漬け
家人は、トーストとリンゴジュースと豆乳ヨーグルト



昼:素麺(海苔、生姜、麺つゆ、梅酢だれ)、十勝美豆(大袖大豆の蒸煮)
梅酢を冷水で薄めて、生姜とか茗荷をいれて素麺を食べるのも美味しいですね♪色も奇麗だし!

おやつ:梅ジュース

夜:蕎麦(海苔、青紫蘇、茗荷)、茄子と黄パプリカのしぎ焼き、冷や奴、ぬか漬け
黄色のパプリカはルクルーゼでしぎ焼きにすると、まるでマンゴーの様(うっとり)←でも、こう感じたのは私だけみたい。
夕飯のお蕎麦、私はツユなしで胡麻塩を少しだけかけて食べました。これもお蕎麦の味が感じられて美味。

最近、素材の味(旨味/あまみ)がとてもよく分かるようになった(敏感になったのかな)。
お昼に食べた「十勝美豆(とかちびーんず)」も、何も手を加えなくても十分に甘くて美味しかったし!これは、ゴスペルの練習でお借りしている教会のバザーで買ったものなのですが、とっても気に入りました♪
先日の鶴の子大豆も美味しかったし、大豆の種類の奥深さ・・、野菜生活って楽しい♪

また、暑さのせいか、身体の調子のせいなのか、今日は薬味もネギやわさびは欲しくなく・・すっかり食卓に出すのも忘れてしまった(でも、主人も気がつかなかったみたい)。

暑くて食欲が無く、麺が続いてしまったので気をつけなくちゃ。
画像はあるものだけ後でアップするかもしれません。
夕食時にデジカメが見当たらず、間に合わせで撮った携帯画像があまりにも酷いのでがっかり・・。
とっても美味しく出来たのに(;。;)クスン


ああ、今日、梅干しを干せば良かったかも。

0 件のコメント: