2008-07-28

自家製サワー種:全粒粉100%,オーガニックレーズンパン(メイプルシュガー入)


焼けましたが・・(ーー;
夕べは遅くなってしまったので結局、HBを使いました。7時間コースです。
定期的に焼くことになると、やっぱりHBでの焼きを研究しておかないとシンドイのでということもあり。

分量は水200ml,自家製Sourdough(サワー種)100ml,全粒粉300g,メイプルシュガー大さじ2,塩小さじ1、レーズン3-40グラムくらい。

画像でもわかりますが、ちょっと粉が多すぎましたね(種が多い分、減らさないといけなかった・・)&レーズンをもっと入れても良かったかな。
重くて膨らみきれなかった感じ。
ホシノだと大さじ2で良いらしいのですが、自家製Sourdough(サワー種)なので100mlも投入(一応、いろいろ考えてこの量にしたつもりなんですが)。
大さじ2で挑戦してみようかなぁ。

ずっしり、むっちり(でも、わたしはこういう系が好きなので、まぁ、これでもいいのですが)
レーズンが少ないとメイプルシュガーの味がして美味しいとも思いますが、家人たちはレーズンが多い方が好きみたいですね。


今日も元気な愛しのMySourdough (サワー種)ちゃん♪

初めてにしては、上出来♪主と種に感謝!

0 件のコメント: