2008-07-20

今日のお昼と昨日の晩ご飯&おやつ


今日のお昼は、蓬うどんと普通の手打ちうどんを半々にした冷やしうどんに、納豆、薬味(茗荷、生姜、青紫蘇、ネギ)つけ汁、刻み海苔をかけたもの。礼拝から帰って急いでつくったので、こんな感じになりましたが、暑かったのでちょうど良かったかな。梅雨明したそうですね。
朝は、昨日食べ過ぎ気味だったので、家人は軽くトースト。私は梅醤番茶だけを頂きました。

夕べのお刺身のひとつは、アジのたたき。新鮮で美味しかった♪私は「ゆるベジ」なので、たまにはお魚も頂きます。

こちらは、近所のお魚屋さんのご主人に勧められ初めて食べた青鯛(調べてみたら魚貝の物知り度では知っていたら達人級のお魚らしいです
おススメ通りとても旨味と甘みのある(&食べごたえも)美味しいお魚でした!

メインはお寿司(といっても、娘の食欲が凄くて、私の口には入りませんでした。まぁ、私はお刺身があったので良いのですが)
画像が無いのですが、お吸い物は大根と若布と生姜のお吸い物梅酢味。その他、切り干し大根等の常備菜、大根おろしや季節のお新香(ぬか漬けは最近はジップロックでしています)など。大根が多いのは魚の消化といわゆる毒消しの為。お魚に大根のツマがつくのはこの為だとか。

娘は誕生日と言うとケーキが楽しみなようでしたが、私はケーキより果物党なのでデザートと今日のおやつにはとても美味しい桃を頂きました。
桃も普段より、ちょっと奮発してチョイス♪

0 件のコメント: