2008-07-27

最近のご飯・・アルツなのね

もう朝はたいして変化もない(ここ二三日は天然酵母の全粒粉パン、ワイルドブルーベリー入り&豆乳ヨーグルトのフルーツジュースMixシェイクです)ので、省略します。
お昼やお夕飯くらいは記録をと思っていましたが、デジカメのバッテリーが切れてしまい&CS大作戦中で時間がなく(って、週末に怒濤の様に準備というのも激しく大人げないので恥ずかしいのですが/汗)怠っておりんした。それに何故か最近、携帯画像の投稿ができないんですよね>bloggerちゃん

ということで、文字で記憶を掘り起こし・・っと。

とりあえず今日は、お昼は礼拝後に奉仕者会だったので教会で頂きました。
トーストとキャベツ、人参、ピーマンのオイルソテー、豚コマ焼き肉(これは私はパス)、ピンクグレープフルーツ、紅茶

夜:醤油浸けテンペと玉葱、水菜のハーブソルト炒め、切り干し大根と大豆と人参の煮物、大根と芽ヒジキのみそ汁。

昨日の昼:蓬うどん(わさびもみ海苔、ごまペースト入りつけ汁),キャベツと茗荷の塩もみ
晩ご飯(これのみ画像あり):おシャケと赤ピーマン他野菜のハーブ蒸し、カボチャと油揚げのみそ汁、ぬか漬け(大根、人参)


その前の晩は、鹿児島の人参さつま揚げと、んーなんだっけかな。野菜料理を二品くらいなんだけれど、あーアルツだ(;。;)
昼なんてさっぱり思い出せませんです・・・・・多分お蕎麦だっけ?
ご飯の記録ってやっぱり意義あるんですよね・・(アタシにはですが)。


Memo
夕べ、先日のsiteを参考に自家製Sourdough (サワー種)を仕込んだら気候のお陰で朝にはバッチりと発酵♪

奉仕者会だったので、夕方に帰宅したのですが、なんとかパンへの仕込みが完了。でもねぇ、上手くできてくれるかな・・。わくわくどきどきです。
娘が「おかあさんが焼いたパンが美味しい〜♪大好き」なんていってくれるので、俄然、やる気になっちゃうんですよね(汗。それにパンを焼いた後の家の匂いって我ながらうっとり♪(あくまで、匂いです/笑)もうたまりません!


最近ハマっているもののひとつ「テンペ」
ホント興味深く面白い素材だし美味しいですねぇー(我が家の今夜のテンペ料理画像もアップしたかったです!)家族に大人気!
おもわず図書館でテンペのクックブック(テンペのおいしいしいレシピー腸もお肌もよみがえる)を検索して借りて来ちゃいました!切り方から、なんとスイーツ(!?)まで載っています。
マクロビの書籍も検索すると蔵書にはいろいろあってビックリ(こんなの十ん年前には考えられませんでしたもの)。しかもどれも貸し出し中!!

極めてオーソドックスなメニューレシピの本(はじめてのマクロビオティック)はあったので、それを借りて来ました(といっても、昔、ハマったことがあるのでオーソドックス&ベーシックなレシピ書籍は結構持っているのです)。
でも、これがなかなかのヒット!
cafe系オシャレメニューたまにはもよいけれど、みそ汁に地味なおかずに玄米ってのが、やっぱり大好き。アタシとしては、落ち着きます。この系統でのバリエをもっと学びたかったので満足。カラー画像が多くて(食器や盛りつけもスッキリシンプル系で私は好きなのです)あまりこだわり過ぎないやさしい解説&ゆる系対応なのもポイント高し!毎日の生活に無理なく組み込めるレシピとヒントも頂けると感じました。

とタイプしつつ、初の自家製Sourdoughの全粒粉パンがちゃんと焼き上がって欲しいと、珍しくこの時間まで起きて様子をみている私です(笑)

CSのお話当番だった日曜日は、緊張から解かれて、ゆったりと祝福を味わえるのも感謝。(まぁ、反省でそれどころではない日もありありですが・・)


実は今日はギデオンのアッピールの方がいらしていて、その報告を聞き、深く心探られ祈らされました。
この現状へ・・私たちは子どもを送り出すんですね。
「さらにまさる道」を知っていながら選ぶ。
主よ。決して我が子だけのことではありません。

0 件のコメント: