2008-07-14

いんちき豆腐マヨネーズ(ノンオイル)


あな吉さんのゆるベジ教室」を参考にしつつ、もの凄くテキトー自分流(参考にしてこれなのか?大汗)で作ってみましたが・・結構、イケけますよ^^b
アタシ的には、ノンオイルでこの味だったら問題なしです(もとの満足レベルが低い奴なんですけれども/苦笑)。

絹ごし豆腐・・100g
塩・・・・・・少々
梅酢・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・小さじ1
味噌・・・・・小さじ1(私は無謀にも自家製麦味噌を使用)
はちみつ(もしくは玄米水飴とか甜菜糖など)・・・少々


以上をガーッと混ぜて出来上がりです。(白みそを使えばはちみつはなくてもいいかも)
梅酢が無い方は酢を梅酢の分量だけ足したらいいと思います。
これ、バーミックスが便利かも。ミルサーでもいいかな。
分量的には、フープロやミキサーだと少なすぎて駄目かもしれません。
私は無理矢理、小さめのミキサーでやっちゃいましたが、激しく後悔しとります。
(冷凍出来るみたいなので機種によっては分量を倍とかに増やせばいいと思います)
多分、芥子や胡椒を入れるともっと本格的なお味になるんでしょう。

冷蔵庫で二日くらいはもつそうです。冷凍も出来るみたい。

これ、野菜スティックのディップにしても美味しそう〜!
練り胡麻を混ぜてそうめんつゆに加えてもいいし、他にもアレンジしていろいろなソースができますね!わくわく♪

0 件のコメント: