2008-07-16

今日のごはん


朝:家人はレーズンパン、豆乳ヨーグルトの蜂蜜かけ、飲み物(主人はお茶、娘はお水)
昼:お弁当(根菜煮、切り干し大根、大根葉、、ぬかみそ漬け、玄米、オレンジ)
おやつ:梅ジュース
晩:豆腐ステーキ/おろし&鰹節がけ、キャベツとトマトのノンオイル豆腐マヨがけ、カボチャと若布のみそ汁
ぬかみそ漬け
慌ただしく作ったので、またしてもずさんな盛りつけ・・。しかも扇風機の風で「鰹節」が飛び散っていますな・・(とほほほ)。

すっかりノンオイル豆腐マヨのとりこ♪今夜は芥子もちょっと入れてみました。美味しい。
もう分量すら測らず、すっかり適当です(って、この間もかなり適当だった気が・・)が、美味しい!
これは素材の勝利だよね。感謝。

今日は祈祷会なのでお弁当持ち。お弁当は時間がなくて画像無し。
皆で食べていると「アトピーっこちゃんのお弁当みたいだね〜」なんていわれる。ああ、確かにそれはいえているかも。
デイキャンプの準備(ってか、まだ決めてる事もあり、ひゃー、間に合うのか?)。
CSのお話やバザー品の制作の件、打ち合わせ。
その後、お話会。4時半頃帰宅。もぉー、移動時間はとにかく暑かった!!

今日も私は二食(朝は梅醤番茶のみで、昼と夜は上記のメニュー)。
結構、いい感じ。体重も体脂肪率も変わらず(40.4キロ、19%)。夜、便りあり。
完全にお腹がすいてから食べる事と、腹八分目(小食)は、しみじみ大切だと感じる(何回も書いていますが)。
小食に関しては七号食から数えると一ヶ月以上になる。始めの頃のふらつきや力が出ない感じはもう無くとてもすっきりしてきた。
慢性的だった疲労感に関してもずいぶん良くなった様に思う(この気候にしては上出来だ)。
家事もエクステリアやベランダの掃除、カーテン等の大物洗濯などなど・・、今までなかなか出来なかったことをやれている。
もう少しスタミナが欲しいかな。これは長期的に蓄えていくしか無いですね。

コンスタントに長い距離を歩きたいなぁ(無理に走らなくても歩くだけで十分)。これは涼しい時間にしか出来ませんが、なんとか週3回(祈祷会の日は良く歩くので、後二回)でも確保したいかな。
それと特にハードな筋トレは必要ないので、後は簡単なエクササイズをピックアップして組み立てなきゃ。
・・と欲が出て来ましたが、まぁ、これらはゆっくりとやりましょう。
制作ものやなにかもいろいろあるし。

来月の上旬に健康診断があるので、数値的にもチェックできるのが楽しみでもあり、もしかして・・と「ちと不安」もあったり。

0 件のコメント: