2008-07-25

昨日のご飯

朝:家人はトーストと豆乳ヨーグルトとオレンジジュース、私はカボチャと若布入り玄米とはと麦の味噌おじや、梅醤番茶。
どうも皆は朝、パンがよろしいようで・・。主人はバターが食べたいらしいし(でも最近、彼はダイエットをとっても頑張っていて4キロくらい痩せました♪)


昼:インゲンと人参をごく少量のサフラワー油で炒めて、雑穀入り玄米とお豆を加えハーブソルト(オレガノ、バジルなど)で味付けしたカップライス。
レタスと水菜、ゆかりヒジキのスープ(大豆の煮汁を出しにしてあります)、生姜と青じそで香り付け

夜:ほぐしたテンペとサラダほうれん草のソテーにぎゅっと絞ったレモンがけ(このお皿だけ洋風でちと失敗)

ししゃものおろしがけ

きゃべつときゅうりの塩揉み

インゲンと油揚げのみそ汁、玄米

パンを焼こうと思っていたのだけれど、横浜のライフセンターにデイキャンプ用のものを買い物に出かけたのでキャンセル。
そうそう、今、まめカードが50gで100円ですよ〜!好きなカードを袋につめられる測り売り中です。限られたカードだけですがユニークなキャンペーンですよね。普段は一枚11円なのが、50gだと40枚くらい入れられるのでかなりお買い得!(って、ここに書いてどうする?汗)

帰りに自然食品店に寄ると天然酵母のレーズンロールが2割引だったのでそれを購入。
いやぁ、暑いですねぇ。電車に乗ると涼しいのですが、急激に冷えるので膝が痛くなるし・・、降りると暑いし、私はたまにですからまだしも通勤の方々は大変でしょうね。

今朝も暑くて5時前に起きてしまいました(ーー;
無風状態でもわぁーんと暑い朝。参りますなぁ。
梅干しを干したいのですが、午後から雨とか・・。明日もあさっても途中から雨が降りそうだし。土用干しは来週かな。

さて、今日明日はCSのお話とフィギア作りにラストスパートです!

2 件のコメント:

nanana さんのコメント...

こんばんは。
先日の写真添付の件すみませんでした。
相方のPCだったので今いまいち使いづらく。。

今日梅干にカビ発見。
取り出してリカーで洗って拭いて天日で干して
汁は沸かしてからアクをとって
冷めてから梅と汁を瓶に戻したんですが
汁の絶対数量が足りなくなりかなりピンチ(ーー;)
去年の梅の残ってる汁を入れてもいいかなぁ。。
なんて悩んでます。
このまま土用干ししたらつゆなしの梅干ができそうで怖いんです。。。
いちどそれでやって見るのもチャレンジャー的で好奇心をくすぐるのですが(笑)

谷川鹿子 さんのコメント...

いえいえ、きっと時間が出来たらまた送って下さるのだろうと楽しみにしていますよん^^

わぁお!>カビ?
大変でしたねぇ、でもnananaたん、偉い!
この手間を惜しまない姿勢!報いは大きいと見た!祝福があるよー!絶対!

わたしも今年はカビが心配でしたー。開園以来無農薬っつー梅で単価も高かったので少ない量を仕込んだしね(汗/ケチだわん)。

実は、つい最近まで怖くてチェックできなかったの(^^;

んーっと、私的にはツユ無しの梅干しが若干あっても問題ないと思いますよ(ご飯を炊く時に入れると美味しいのだ&暫く後から梅酢に浸けても大丈夫なのよ。)。
市販の梅酢を足してもいいしね。
私的には去年の梅酢も使ってもいいと思うなぁ。食べる時はこれを先にすればいいんじゃない?
アバウトな答えですみません。
でも、私、いつも1/3くらいはツユ無しのまんまで保管してるの。上記の様に夏場にご飯を炊く時に一個入れたりするのには、このツユ無し梅干しが断然いいし♪
それが余っちゃったら後から梅酢をいれてもホントに大丈夫なの(あくまで、私の経験上ですが・・)。
さぁ、いよいよ来週は土用干しでござんす。
雨降らないで欲しいー!祈りましょうぜ♪