2008-07-14

豆腐マヨネーズ


夕べ、豆乳マヨネーズについて調べていたら「やっぱり豆腐の方がおいしいかも」と思い直して(とはいえ、水切りとかを考えると豆乳はお手軽で捨てがたいのですが)、ふと「そういやぁ、載ってるレシピ本(2001年マガジンハウス発行の「粗食レシピ120」)持ってたぞ」と本棚を探すと、ありやしたありやした!しかも稗のフィッシュフライ系もベジ系タルタルソースの作り方も載っていましたよ(;。;)
この書籍のレシピは、クシガーデン系の奇麗でオシャレだけれど結構手間がかかるのも多くてあまり開いていなかったんだっけ(汗


で、web検索していると↑これとかなり似た感じのレシピを発見したのでメモ。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/23326669.html
こちら↑の方がオイルも少なめでいいかもしれない。豆腐も一丁でいいし。ノンオイルで作っても美味しいとの事。
米飴の扱いについても、以下の引用のようなレシピ本にな載っていないポイントを細かく教えて下さっていてとても親切なblogだなと思いました。
固くて使いにくい時は必要な量だけとって、酢と合わせてボウルに入れ、
短時間、サッと湯煎にかけます。柔らかくなったところをぐるぐる酢と混ぜちゃう。
一度液体に溶けた米飴は、もう固まらないんですよ。
この方法はパウンドケーキとかにも使えます。
湯煎にかけすぎると、酢の酸味が飛ぶので注意。


確かに、一度液体に溶けた米飴は、もう固まらないんですよねぇ。
そういえば梅シロップの麦芽飴も冷蔵庫保存しても固まっていないんですよね。

2 件のコメント:

いちごいちえ さんのコメント...

おはようございます。
菜食生活が素敵だなぁとあこがれつつ、ウチでは絶対に無理なので、鹿子さんのblogを読むことで慰められています。
昨夜見たTV番組(鉄腕ダッシュ)では、大豆からマヨネーズを作っていました。
動物性のものでなくても、作れるものはたくさんあるんだなぁと驚きます。

谷川鹿子 さんのコメント...

ちょっと今、あるものでテキトーに「いんちき豆腐マヨネーズ(ノンオイル)」を作ってみましたよ♪
これはこれで、もしかするとなかなかイケるかも、私的にはノンオイルでこの味だったら満足(もとの満足レベルが低いのですが/笑)です。
野菜スティックかなんかにつけても良さそう!
そうめんのタレとしてもいいかも?練り胡麻を加えてもコクがでそう・・

大豆で作ると、もっと固めのテクスチャーが得られるんでしょうねぇ〜。
鉄腕ダッシュ、面白そうな企画だったんですねぇ。

菜食も、「ゆるベジ系」が人気ですね^^
おかずの中の一品だけとしても楽しめるのでは?なんて思いました。

いろいろ考えるのがまた楽しいですしね♪