2008-07-13

豆乳ヨーグルト&豆乳マヨネーズ&稗でつくるフィッシュフライ

この辺り↑を手づくりしたいと思って情報を収集ちう。
それと、稗でつくるフィッシュフライの様なもの。

●豆乳ヨーグルトの参考: http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070921
札幌旅行の為にいろいろ調べていて見つけたblog、この方は「ビーガン(vegan)」(肉・魚だけでなく乳製品・卵も食べない)なのですが、すっごく興味深い内容です。
ああー!やっぱりベジグルト買ってくれば良かった・・(とはいえ、フェリーと車での移動時間を考えるとネット買いが賢いキもするし)。
ソヤファームは確か以前食べた事があったけれど、あまり美味しくなかった印象が・・。最近は味も変わったのかしら。持って帰る帰れないは別としてベジグルトも食べてみれば良かったんだよなぁ。

●豆乳マヨネーズの参考: http://izumimirun.exblog.jp/5286621/
この方は、レシピ書籍も出版なさっているようですね(他のwebやamazonでも見かけました)。
少量でレシピが掲載されているのはポイントが高いですよね。
以前、「オリーブオイルでマヨネーズをつくるとマズい」という口コミを聞いた覚えがあって、ちょっと二の足を踏んでいたりしますが、どうなんだろ。菜種じゃ癖がある様なキもするし・・なんて思っていたら、リンク先に菜種油でつくっているマクロビアンの方のレシピも発見。ああ、ホントにblog様々ですねぇ。

●稗の参考:http://www.shinso-sekai.com/2006/06/no20.html
「・・また、板麩や海苔の上に炊いた稗をのばして衣をつけて揚げるとフィッシュフライ風の揚げ物を作ることもできます。」とのことなんですが、もうちょっと細かいレシピはないかなぁ。
札幌の円山公園近くの「青い空流れる雲」っていうベジ系レストランに出かけたのも、ひとつは稗でつくるフィッシュフライバーガーっていうのを食べてみたかったからなんだけれど、その日のランチにはなかったのだ(;。;)
この素敵なレストランで食べたものなどについては、画像とともにまた後日upしたいと思っています。

0 件のコメント: