2008-07-21

夕べのご飯(グルテンと野菜の餃子)と今朝とお昼(野菜と大豆のカレー)、晩ご飯


夕べのご飯は、グルテンと野菜の餃子、水菜とトマトのノンオイル豆腐マヨネーズ和え、切り干し大根、梅酢ヒジキ、キャベツと若布のお味噌汁、きゅうりと人参と大根のぬか漬け、玄米ご飯(写真を撮るのを忘れてもうすでに食べ始めてしまっている状態を慌ててパチり・・こんな見苦しい画像ですみません・・汗)

午前中に夕べから水につけておいた大豆を煮たので、お昼は野菜と大豆のカレー。
ズッキーニ、赤ピーマン、ピーマン、玉葱、煮上がったばかりの大豆を入れました。カレーにも大豆の煮汁を使ったので、辛さの中に甘みとコクが増していいお味になりました。
野菜はウォーターソテー(油は使わず、こげないように少量の水を入れながら炒めるように煮る調理のこと)したので油分が無くさらっとしていて、我が家的には良かったかな。
オイルソテーしてトッピングもいいのですが、こういうのもいいですね。
ルーの中にぽつぽつと黒いのが見えるのは大豆を煮た時に昆布を入れたから。
ご飯は玄米と雑穀を炊いたもの。黒米が入っているのでちょっとお赤飯のようにも見えますね。

朝は、家人はトーストとリンゴジュースと豆乳ヨーグルト。私は玄米ご飯とみそ汁、胡麻塩にぬか漬けと、梅干し。

オイルで炒めなかったにもかかわらず昼がヘビーだったのか、夕飯は結局、玄米蓬餅の磯部巻きとぬか漬け(人参、大根、きゅうり)と切り干し大根煮。
豆乳ヨーグルトの玄米ポンとメイプルがけ。

昼夜逆だと良かったかもね。

6 件のコメント:

はちこ さんのコメント...

カレーにズッキーニって、合いますよね!
あと、うちは、よく豆腐をカレーに入れます。子どもたちが大好きです。野菜とトーフのカレーだと、そんなに煮込みに時間をかけなくていいのですぐ作れるし。

お鹿ちゃんちの食卓の影響で、うちも先日、「六穀米」というのを買ってきました。白米と約半々くらいにしましたが、ツブツツ感が快感で、結果的にゆっくりよく噛むようになったので、一石二鳥ですね!

いつも参考になる献立をシェアしてくださってありがとう。食事って、毎日のことなので、こういう刺激ないとマンネリになってしまうので、いつも楽しみに拝見させていただいています!

谷川鹿子 さんのコメント...

そうなんですよ!ズッキーニがカレーに合うんですよねぇ^^
主人も「え?これズッキーニだったの?」とビックリしていました。

雑穀もいいですよねー♪
一度入れてしまうと、無いと物足りないくらいです。でも半々って凄いですね!

はちこさん、豆腐をカレーにいれておられるのは何年か前の日記で読んだのを覚えていますよ。お豆腐を入れるのもいいですね〜♪
私もはちこさんの献立のシェア、とても楽しみにしているんですよ^^
(でも確か、お豆腐そのものは苦手なんでしたよね?)

今回は大豆を入れたのですが、カレーにはひよこ豆(ガルバンゾー)が合うらしいですね。聖書でおなじみレンズ豆も♪今度はこの辺りを入れようと思っています。

はちこ さんのコメント...

半々という割合、やっぱり多いかなぁ。
炊きあがったご飯は真っ赤(?)で、お赤飯みたいでした。私が買ったのは、1キロで15ドルくらいしたので、お値段は結構しますよね。半々で炊いてたら、あっという間になくなっちゃうなぁと思っていたところでした。うちはたいてい1回に6合のご飯を炊き、それがほぼ毎日で、すごいご飯の消費量なんです…

そう、私はお豆腐は苦手なのですが、カレーに入っていれば私でも食べられる!(子供みたい。笑)
豆乳も、以前こちらで話題になっていたのをきっかけに、チョコレート味のを飲むようになったんですよ! 抹茶味も売っていて、それが美味しかったのですが、アメリカ人には受けなかったのか、いつの間にかなくなっちゃって… 残念。それで今はチョコ味で飲んでます。でも甘いから、飲み過ぎは禁物かな?

谷川鹿子 さんのコメント...

6合って凄いですね!
でも、家族6人だし、お子さんたちは育ち盛りですから、そのくらいは食べますよね。
ルクルーゼで炊いていらっしゃるんでしたっけ?
私の入れている十五穀米とかいうのは、裏に3合につき大さじ1-2杯程度とありました。
200gで819円なので我が家の経済の事を考えるとやっぱり表示分量くらいしか入れられないです(^^;
黒米とか赤米とかが入っていると、沢山いれると真っ赤とか赤黒くなりますよね。少しだとほんのりで奇麗ですよ。

白米を食べている時は、雑穀をブレンドしたものを大さじ2に加え、押し麦(結構経済的)を1-3割混ぜましたよ。水は多めにします。

豆乳は、最近豆乳ヨーグルトを自分で作っています。
市販の豆乳ヨーグルトを種として、カスピ海ヨーグルトをつくる要領でできますよ。
これに100%ジュースを混ぜてガーッと混ぜたシェイクみたいなのは夫にも好評です(彼は豆乳が苦手で、豆乳アイスとかも駄目なんですよ)♪

私自身は、豆そのものやお豆腐製品の摂取量がずいぶん増えたからか、豆乳や豆乳ヨーグルトはあまり食べなく(欲しくなく)なってしまいました。
豆乳好きなのに・・、不思議なものですね。

はちこ さんのコメント...

ルクルーゼはイギリスにいた頃で、シカゴでは普通の電気釜を使っています。ルクルーゼは、さすが優れものですよね。欲しいのですが、安いものではないし、機会を伺っているうちに今に至ってしまいました。

200gで819円は高いですね。1キロに換算すると4000円強!

今日は白米と六穀米を2対1の割合にしましたが、もっと減らしてもいいかな。(だんだんケチケチしてきた… 笑) 今日のご飯も真っ赤です。次からは5対1くらいにしよう。だけど、雑穀米は、ご飯だけでも美味しくて、ゴマ塩があれば十分!という感じですよね。(笑)

実は私は、もともと豆が苦手で、あずきもグリーンピースも大豆もひよこ豆もどれもそんなに好きじゃないんです…最近はグリーンピースは食べられるようになってきたし、枝豆、インゲン、スナップえんどう、納豆などは大好きなのですが。 枝豆は今やアメリカでは、健康食品として人気があって、普通のスーパーでもEdamame(イーダメイミーとか発音されてる…)として売っているほどです。

ああ、鹿子さんと話していると、とても触発されます。(霊的にも、健康や美容面でも!)いつもインスピレーションをありがとう!

谷川鹿子 さんのコメント...

いやぁ、ケチケチしてないですよ^^>5:1
一合を雑穀でも多いくらいかも?と私は思いますが、好みもありますし、はちこさんがお使いのものを食べた事が無いので・・。

お豆自体が、苦手でいらしたんですねー。
スナップえんどうは、わたしも大好きです!
これ、1970頃アメリカで開発されたものなんですってね。
今年はうかうかしているうちに食べ逃してしまって、とっても悔しいです。日本では旬というか出回る時期が短いんですよね。

イーダメイミーは妙にハマってしまいました^^わたしはこれからこっそりこう呼び続けちゃいそう。

テンペはどうですか?
わたしは最近、テンペにはまりつつあります。癖が無くて美味しいし、いろいろな使い方があって楽しいですよ♪

はちこさん、お忙しいのに家庭菜園もやっていらして凄いですね!
あの、ズッキーニの出来の素晴らしい事!
インゲンも私は大好き!夏の味覚ですよね♪
あのシンプルな食べ方も凄く好きです^^

あぁ、私も家庭菜園やりたーい!(といいだして何年か・・とほほ)

こちらこそ、とても触発されていますよ〜、そしていつも素晴らしい霊的なお分ちをありがとうございます!

翻訳の事もお祈りしていますね。

あ、美容面はお役に立てないと思います(^^;汗