2008-07-30

今日のごはん


朝は、自家製サワー種で作った全粒粉とオーガニックレーズンのパン、豆乳ヨーグルト、葡萄ジュース。
パンはミニパウンド型に入れて焼いたもの。膨らんでいないなぁーと思うけれど、むっちりもっちりしていて見た目より美味しい。

昼は小松菜蕎麦。これは昔何かの料理本にお蕎麦と一緒に野菜(本では細切りのお大根とか人参だったような)を茹でて食べましょうみたいな記事が載っていて、それを見て以来、たまにいろいろな野菜でやっているもの。小松菜は癖が無いし、栄養的にも優れた青菜なので重宝する。ここに、もみ海苔をどさっとかけてつけ汁で頂きました。つけ汁には途中から胡麻クリームを混ぜで味を変えてみました。
胡麻クリームも美味しいなぁ。私はパンの時はもっぱらこれを塗っています。

サイドディッシュはトマトのハーブソルトがけ。
おやつはパイナップル。

晩ご飯は、アスパラ、ピーマン、小松菜の残りと油揚げの炒め物(油揚げの油と少量のお水で蒸し煮という感じ)。
そういえば、昨日も蕪の葉と油揚げをこうしたんだっけ・・。なんか無性に油揚げが食べたくなるんだよねー。

ジャガイモのコロッケ(これは娘が食べたーい!というので買った生協のお惣菜。私はパス)
トマトときゅうりのノンオイル豆腐マヨネーズ和え
玄米ご飯、昨日のスープ(玉葱、ジャガイモ、キャベツ、人参のハーブソルト風味)にインゲンと水とお味噌を足した具沢山みそ汁。

夕べは夜に主人がどうしても焼き鳥みたいなものが食べたいからつきあって欲しいといわれ、娘が寝てから近所の居酒屋へ。中とろのお刺身や、炙りベーコンなども注文する夫・・。オーダーの間違いで鶏皮ニンニクまでが出て来てしまい、私もお相伴に預かる。
ベーコンやマグロは娘も食べたがったろうな・・と思いつつ食べ、家人の為の献立にはもう少しお魚や卵を増やしてあげなければと思わせられる。まぁ、夫は今もダイエット中ではあるのだけれど。娘にはもう少しね。

0 件のコメント: