2008-07-26

Pumpernickelのレシピを探して

ドイツのPumpernickel(プンパーニッケル)っていう黒パンがむちゃんこ好きなのですが、ネットでレシピを探していると、なんだかインスタントコーヒーを入れるとかココアを入れるとかっていうのもあって、激しく?だったのですが(絶対にもっとシンプルで素朴な素材だけで出来る筈ですもの!)、ドイツ語レシピから翻訳してくださっている方のblogを発見!

『Pumpernickel〜その② レシピ』より
http://northgermany.blog103.fc2.com/?q=Pumpernickel


Sauerteigっていうのはサワー種の事だそうだから、
作り方はこんな感じ↓でいいかな
Sourdough Starter
http://www.geocities.jp/junobaking/sourdoughstarter.html
このサイト:Naturally leavened Breadはとっても興味深いですね!
やっぱりHBより、こうして手捏ねでつくるのが楽しいんですよねぇ。種を起こしたりして・・ああ、いいなぁ。娘が赤ちゃんの頃はHBも持っていなかったのでお昼ねしている間とかに手捏ねして発酵させて焼いたものですが・・。今考えると時間がなかった筈のあの頃の方が手のかかるものを作っていたかも/汗

てん菜糖シロップはクックパッドにあるこの↓、めいふぁんさんのレシピでいいかな
http://cookpad.com/recipe/441930

でも挽き割りライ麦全粒粉が一キロだし(まぁこれは少ない分量に計算し直すとして・・)、それになんといっても全行程で14時間以上、焼き時間だけでも10時間って・・。
はう・。

0 件のコメント: