2008-07-25

白神酵母、全粒粉100%ワイルドベリーパン:HB



今日は、CSのお話づくりの合間に天然酵母パンをつくりました。
といっても夏場は特に扱いが易しいといわれる白神酵母。
もしかするろHBのモードも普通で良かったのかもしれませんが、天然酵母パンコースを選んだので約7時間もかかりました・・はぅ。

分量は、白神ドライ酵母6グラムとぬるま湯20g(先に戻して二〜三分おきます)豆乳200g、全粒粉300グラム、
メイプルシュガー大さじ2、塩小さじ1、一回目を捏ねた後からいれるワイルドブルーベリー40グラム

ワイルドブルーベリーが甘くて風味豊!
おばあちゃんが干しぶどうが好物だったのをようやく体感!
メイプルシュガーは、ドライフルーツの甘みにちと負けちゃってましたが、全体的には外カリで中はもっちりなので美味しかったですよん♪

多分、ドライイーストと同じくらいの時間でも出来上がるらしいので、今度はそれを模索しようっと。
白神ドライは種おこしがない(ぬるま湯に溶くだけでブクブク♪)し夏なので発酵も楽だし、それほど暑くない日を選んで、オーブン&手捏ねで再チャレンジしようかな。

0 件のコメント: