2008-03-11

Matthew 13:24-58; Leviticus 19; Proverbs 29
13:41 人の子はその使たちをつかわし、つまずきとなるものと不法を行う者とを、ことごとく御国からとり集めて、

19:29 あなたの娘に遊女のわざをさせて、これを汚してはならない。これはみだらな事が国に行われ、悪事が地に満ちないためである。

29:22 怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。

昨日、オアシスに買い物に行く頃には、もう雨も止んでいた。感謝。
音楽教室の前だったので、ちょっとバタバタしてしまったが、大体、目的は果たせた。日曜の反省点も与えられ、感謝。また水曜に打ち合わせ。
自分のポイントカードにかなりポイントが溜まっていることがわかり(注:教会の買い物には使っていませんよん)、ヤンシーの「祈り」ロイドジョンズの「旧約聖書から福音を語る」、成長のワークブック、らみぃ、ボールペンなどと交換!
対応してくれた女性スタッフの接客がテキパキとして、明るくさわやかでとても気持ちよかった!

ロイドジョンズの「旧約聖書から福音を語る」は読みたかった書籍なので、わくわくして山手線ですぐに読み出す・・・面白い!どのくらい面白いかというと、3秒くらいで渋谷に着いた感じ(笑
が・・しかし、娘を寝かしつけてから読み出すと、これが読みにくいの・・・。
ちょっと、ヤンシーの方を開いて読み出すも、これまた読みにくい・・。

何故?

レイアウトかなぁー。(カバーデザインとかはステキなのにね〜)
それとも、こりわ・・いよいよ老眼か(トホホホ)

しかし聖書は大丈夫なんだから、レイアウトだよぉー!と、いうことにしてみる(編集者さま、ごめんなさい)。
ああ、もし老眼だとすると、老眼ってこんなに読みにくいものなのだろうか?
年輩のみなさんって、苦労なさっているのだなぁ・・。しみじみ。
本好きでも根性のない私は、これでは読書をする気にならないだろう。

PC止めようかなぁ(短絡的発想・笑)。
聖書を読むのが辛くなったら困る!(;。;)これ切実!
確かに、PCは目に悪いですよねぇ。
仕事で使い出してから、もの凄く視力も落ちましたし(しかも長時間使っていた)。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すでに30代後半から、その症状は出ていましたが、数年間、自分を欺き続けていましたが、とうとう40歳過ぎてからあきらめて、老眼鏡を作りましたよ~~!!

小型聖書は、メガネなしでは、絶対に読めません!!
メガネかけてもつらいです。

しかし、教会のお年寄りが言われていました。
老眼なんて、精神的なダメージは、まだそうたいしたことない。
耳が遠くなるのは、本当につらいと・・・・。

Unknown さんのコメント...

私、昨年、眼鏡を新調したばかりナンですよ・・。あの時、老眼も見て頂いてそれなりのものを作って頂けばよかったのかなぁ。
結構、近眼もありまして、小型聖書を読むときはかえって眼鏡を外さないと読めないのです・・(−−;ああ、やっぱり老眼だわぁ!

耳は昔から「バカ耳」なので、「この文脈でどうして、そう聞こえるの?」というくらいとんちんかんな受け答えをしています。

これで、なおかつ聞こえなくなったら・・・怖すぎですね(^^A;

でも、遠くなるのはお辛いのでしょうね。

なんとか読めたり聞こえたりするのは、感謝なことなんですよね。
大切なことに気がつきました。ありがとうございます^^

匿名 さんのコメント...

こんちわっ。
最近旧約漬けでイエス様の存在が薄くなりかけてました。
食べるものもそうだけど偏るとよくないっすね。。。

レイアウトで読みづらいってわかります。
文字の区切りや段落が気になってしょうがない本とかもありますよね。。。
後は文字ポイントとか字体とか。

私、まだ40前ですが老眼っぽいんです(笑)
視力がいいと進むのが早いって言われますが
まさかーと思ってたらここ最近目の焦点位置が遠くなってる事に気づきました。
PCの使いすぎで。。でしたら
目の上にホットタオルを置いて血行を促すといいようです。
一時的な眼精疲労だといいですね。
どこまで進んだら老眼鏡っすかね(--;)

Unknown さんのコメント...

お!nanana さん、その後如何ですか?
お忙しい&大変なんだろうなぁーと思います、主の助けが豊かでありますようにお祈りしてますね。

確かに、食べ物の偏りは健康に影響を及ぼしますよね〜。

でも、聖書は全体でイエスさまを描いているなぁーって、通読しているとしみじみ思わせられます。
旧約を読んでいると、イエスさまが来られたことが凄く嬉しく感じるし、新訳ではここから引用されているンだなぁーとか、「律法の一つも地に落ちることはない」とおっしゃったイエスさまの言葉を思い出すことも多いの恵まれますよん^^♪

>>
レイアウトで読みづらいってわかります。
文字の区切りや段落が気になってしょうがない本とかもありますよね。。。
後は文字ポイントとか字体とか。
<<

そうなんです!
まぁ、それでも読みふけってしまう書籍もあるのですが、長編だと辛いですよねー。

<<
一時的な眼精疲労だといいですね。
>>

いやぁ、老眼決定っぽいですね(:。:)

小さい文字の本は遠くに離さないと読めませんし、針の穴に糸を通すのが凄く大変(ってか、もうスレダーないと出来ないよ・涙)ってのは、老眼以外に考えられまへん・・うっくぅー。

匿名 さんのコメント...

私は、とっくに老眼鏡のお世話になってますよ! ほんと、針に糸が通せないんですよね。老眼鏡をかければ、スレダーなしでも一発でできるのに。


今ではあきらめて、老眼鏡の似合う可愛い老女、否、熟女(?)を目指しています!

Unknown さんのコメント...

いやぁ、はちこさん、お若いし綺麗だし、眼鏡をかけていても誰も老眼鏡だとは思わないですよ!(ホント♪)

娘が描いてくれるわたしの絵が、めがね姿になっていると少なからずショックで常用はしていなかったのですが・・もう、そんな悠長なことは言っていられなくなりました(^^;

コンタクトレンズでも老眼用のものがあるらしいのですが、眼鏡ほどは見えないらしいですね。

「あなたの若い頃に・・」っていう聖書の言葉を身をもって噛みしめつつ、それでも出来るうちに・・と、目をこすりながら遅まきながらの手作業をする日々です。