軽いタイトルで始めましたが、これはとても便利であり、iPhone&iPadユーザの霊的なお役に立つものと信じます。
iPhone、iPadユーザにはお馴染みの人気アプリ「DraftPad(ドラフトパッド)」
今更、私が紹介するまでもないのですが・・・
DraftPad | The Modeless Notepad for iPhone, iPod touch, and iPad.
使い方に関して、もっと詳しく知りたい場合は、Googleで検索して下さい(じゃんじゃが良記事がヒットしてきます)。
起動が早くて、いろんなアプリへの橋渡し機能がたくさんあって、もう、ホントに便利です。
以下は、iTunesのアプリ紹介文章とわたしのスクショでございます。
DraftPad はシンプルなノートパッドで、1枚の紙のようなものです。メール作成、ブログの執筆、Google 検索、ツイート、その他あらゆる文章入力作業のための下書きをするのに最適です。
DraftPad を使うと次のことができます- プレーンな入力領域でシンプルに文章の読み書きができます。複雑な機能や視覚的な混乱はありません。- 編集中にスクリーン左上のボタン押すと表示されるアシストリストから項目を選ぶことで、Eメール、メッセージ、Google、Twitter、Facebook、マップ、カレンダー、さらに多くの他アプリもしくはウェブサービスにテキストを受け渡すことができます。アシストリストはカスタマイズすることができます。- ヒストリーリストから過去のテキストを復帰させることができます。ヒストリーリストは閲覧中にスクリーン左上のボタンを押すと開きます。- 閲覧中に右上のボタンをタップすることで、フォントサイズを変更できます。- タイトルバーをタップすることで、単語数(欧文)、文字数、行数のカウンターを見ることができます。- DraftPad は毎分自動的にテキストをバックアップするので、不慮のクラッシュでテキストを失う心配がほとんどありません。
さて、そのアシスト機能ですが、簡単に言うとテキストをいろいろなアプリにささっと素早く送ることが出来るんですね(コピペしたり、アプリの立ち上がりを待ったりするのって、意外とイライラしませんか?)。
そしてこのアシスト機能はたくさん提供されていて、ご自分の好きなものを入れて、順番なども好きに並べ替えることができます。
そして、「瞬間日記」(注:iTunesが開きます)ですが、これもずっと大人気の無料アプリですね。これまた、今更ご紹介・・というのも何なのですが、使い勝手も良く、安定しています。
「メモしたい!」と思った時に、Draftpadに即メモ。そしてアシスト機能から「瞬間日記」に送ったり(もちろん、あのEvernoteに送ったりも)できます。
「瞬間日記」はパスワードを掛けることができますので、心の思いを正直に綴るのに安心感があります。
(注意:パスワードを忘れると、もうログインできませんので気をつけて下さい)
瞬間日記アプリを立ち上げて、「さぁ、書くぞ」というと、意外と気負いすぎて書けない・・という私のようなへなちょこさんには大助かり。
一日に何度でも書くことができますし、後日に編集することも可能です。ある程度の検索も出来ます。(また、交換日記モードにすることにより、iPhoneとiPadから同じ日記を更新するともできるのが個人的に気に入っています)
*「瞬間日記」へのアシストは、アシストライブラリーにある、Create Note in MomentDiaryAppをインポートしてください。(私は、名前を変えて登録してあるだけで、同じものです)
基本的には、「祈りの日記」なので、あるていど続けると、少なからず「祈り」に対しての神様のお働きがわかってくることもあり、とても励まされます。
何度か読み返したいデボーション用のテキストも入れたりして、そこにその時の具体的で率直な感想を書いたりもしています。
と、言うわけで、Draftpadは、ホーム画面で重要アプリのポジションに収まっているわけです。
え?「瞬間日記」は見当たらない?・・はい。アシスト機能から書き込むので、見当たらなくて良いのです。
・・それに・・は・恥ずかしいじゃないですか・・(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿