2008-06-06

Romans 11:25-36; 1 Samuel 21-22; Psalms 66

Roma11:33 ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。

1Sam22:3ダビデはそこからモアブのミヅパへ行き、モアブの王に言った、「神がわたしのためにどんなことをされるかわかるまで、どうぞわたしの父母をあなたの所におらせてください」。

Ps66:20 しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。 [66:21] 神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。



mero
サムエルが主によってエッサイのところに来てダビデを見つけてから、ダビデが王になるまでの間、父母も大変だったのだろうな。
神に選ばれていながら、どうしてこんな目に遭うのだろうと思う(悩む)こともあっただろう。

結構、長い間、「何もおこらない」とか「屈辱の期間」を通されると言うことって、え?あの人が?と、思う人のうえにもあったりする。

木は「実」でわかるものだけれど、実がなるまでの期間は人の常で測ってはいけないんだ。これはよくよく覚えておかなければならないなぁ。
神様の計画はほんとうに計り知れない。裁くなっていうのは、こういうことでもあるね。

0 件のコメント: