2008-06-24

Mark 7:1-13; 2 Samuel 17; Daniel 11:1-19

Mark 7:6イエスは言われた、「イザヤは、あなたがた偽善者について、こう書いているが、それは適切な預言である、『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。 7人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』。 8あなたがたは、神のいましめをさしおいて、人間の言伝えを固執している」。 9また、言われた、「あなたがたは、自分たちの言伝えを守るために、よくも神のいましめを捨てたものだ。

2 Samuel 17:14 アブサロムとイスラエルの人々はみな、「アルキびとホシャイの計りごとは、アヒトペルの計りごとよりもよい」と言った。それは主がアブサロムに災を下そうとして、アヒトペルの良い計りごとを破ることを定められたからである。


今朝のマルコの箇所は痛いね。けれども(直接この箇所とは関係ないところで)盲信との狭間で難しいところだったりもするかな。

こういうことってあるんだよね。ただ、人間的に「こうであろう」と安易に推測しても良くない気がする。

どうしてダニエルは19節で切られているのか。
このあたりは、チェーン式聖書だとこれは歴史上の誰を表すと細かく注がついている。
私は、これについて現代に当てはめてどうのこうのというのは、正直なところやっぱり良くわからない。


ちょっと苦い思いがあって(2ケンばかり)捕らわれている。
さまたげに負けない。配慮は必要だけれどコントロールされる必要はない。
言うべき事はいおうと思うが、主がご存知ならいいな・・と思う方が平安ならそのままでいよう。



体調メモ
夕べも早く寝たが、起きたのは6時半(遅い・・)。まぁ、元気。
体重は41.2キロ、体脂肪率は21.0%、うぅーん、まぁ、こんな感じで戻っていくのかな。
今朝は玄米と雑穀おじや(南瓜、大根、しめじ、絹さや、豆腐入り)なんだけれど、お腹はまだ空かない。
梅醤番茶は夜に飲もうかな。

0 件のコメント: