2008-06-25

今日のご飯と保存食(梅干し&梅シロップ)







今年は、梅干し用、梅シロップ用共に「開園以来33年間無農薬」の手摘み梅を使わせて頂きました。めちゃ感謝!あぁー、このすんばらしぃ素材を無駄にすることなくちゃんと出来上がって欲しいなぁ・・なんて思ったけれど、もうこれはそのまんまでいいね。失敗してもそれはそれでs「すんばらしい」気がする。ホント。
梅シロップ用は凍らせてしまった・・んですが、蜂蜜オンリーで作る場合は、凍らせない方が良かったみたいですね(汗:まぁ、これも、それでもいいかっちゅう・・ん?ただの「いい加減野郎」なのか(笑
ああ、でも玄米水飴で作ってもいいよなぁ。ただ、玄米水飴を使う場合はずっと冷蔵庫に入れておく必要があって、出来上がりまで結構時間がかかるそうです。はちみつも時間がかかるなぁ・・と去年思ったくらいナノで、仕込みに出遅れた今年の場合、下手をすると夏に間に合わないかも知れない・・。ううー。と一応、悩んでみるのも楽しい。

さて、今日のご飯は
朝:玄米餅、おみそ汁
昼:お弁当(画像参照)茹でいんげん、南瓜と人参のソテー、玄米、ごま塩、梅干し(家人はプラス卵焼き)
夜:おでん(画像参照)、牛蒡のみそ漬け、玄米、ごま塩
デザート:りんご(紅玉)3人で一個

今日は祈祷会なのでお弁当をつくったのだけれど、午前中に用事が立て込んでバタバタしてしまい結局いけずにがっかりしていたら、なんと・・梅が届いたのだった!(感涙)ということで、急遽、遅ればせながらの「梅仕事」。ぎりぎりでなんとか今年も箴言31章の妻の爪の垢くらいの仕事をさせて頂くことが出来ました。主に、感謝。

娘、最近、食事にかかる時間が短くなってきました(今までが長すぎた)。どうも、来年は小学校で給食になるからと言うのを意識している様子。彼女的には意欲的に取り組んでいるらしいので、大いに励ます。・・でもま、なんか複雑っていうのは、正直ありますです。

3 件のコメント:

nanana さんのコメント...

こんちはー
開園以来無農薬の梅ってすごいー
手間ひまが凄くかかるんですよねぇ。
鹿子さんのトコで梅が今ならこっちはまだで大丈夫なんだなぁとちょっと安心。
今までだと梅雨前には干すまでの作業が終わってたと思ってたのに
今年は遅いなーと思ってたのでした。
7月に入ってから梅が出回るそうです。
梅仕事って面白いですよね~
去年は(来年は梅酒も漬けようね)って言ってたんですけど
お酒を飲まない生活なのでお流れに。
漬けてみたかったので残念な気も(苦笑)
梅シロップって梅とお砂糖(はちみつ)で作るアレですか?
梅酒の代わりに梅ジュースをたくらんでおりますです。
夏場に冷やして飲むのが美味しいですよねぇ。。

谷川鹿子 さんのコメント...

そうなんですよ!>無農薬
それに、手づみなのです(涙
梅干し用のは大きくて肉厚で良い香り!逸品でした(失敗したらどうしよう・汗)
そちらは七月ですか?うわぁー、すぐ土用干しになっちゃいますね。忙しそう。

ああ、梅酒は私も仕込みません。出来上がったら3日くらいで全部飲んじゃいそうだし(爆死
その後の誘惑もコワイので(−−;

梅シロップは梅ジュースと同じデスよん♪
寒天を作ってもおいしいのら^^

そうそう、さくらんぼ、音楽教室の先生やお友達にもおすそわけできて、皆さん、それはそれは喜んで下さいました!
ホントに、美味しかったです。ありがとうございました〜!

谷川鹿子 さんのコメント...

ん?
あ!手づみ・・、梅って大体(落ちちゃうのもあるだろうけれど)手づみだよね(^^;