2008-06-09

今日はロックの日だった!

あ、渋谷陽一氏のお誕生日でもありましたッスね(^^;

スミルノフ教授公式ウェッブサイト | お前ら、これがロックンロールだろ!(50年代厳選9曲):
"・・さて今日はサイト開設8周年記念日であると同時にロックの日でもあります。そこでいよいよ先生がロックンロールをどのような音楽と考えているかを表明します。先生の「ロックンロール」という言葉に対する独断と偏見に満ちたその定義をここに示します。・・・"


ロカビリーの誕生については、救世軍の山谷少佐も以下のエントリーでふれておられましたね。
ホラー映画「サイレントヒル」を見ずして語る
・・「ヒルビリーの音楽」は、「カントリーミュージック」の祖形となったし、さらにまた、あのエルヴィス・プレスリーが黒人のゴスペルに大いに影響されて始めた「ロック・アンド・ロール」と合体して、新たな音楽ジャンルを生み出した。それが、「ロック」と「ヒルビリー」が融合した「ロカビリー」である・・

0 件のコメント: