2008-06-02

宗教観についての世論調査に思うこと - Cafe Eucharistia

待ってました!
だれか、これを記事にしてくれるだろうと思っていましたが
Cafe Eucharistia様とは・・(感涙)

野呂先生のwebテキストをいろいろ思い出したりすると、余計に興味深いです(あ。Eucharistiaは「ゆうかりすと」とは別の教会です)

宗教観についての世論調査に思うこと - Cafe Eucharistia:
・・・問題は、
何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上る
とのところである。私はキリスト教徒であるので、26%の側に与する者、ということになる。私の宗教観なるもの、少なくともこの読売新聞の調査で問われた点に限っていえば、日本のマジョリティと大して差がないにもかかわらず、ここで何故、差が生じるのか。つまり、同じような宗教観の持ち主であると思われる者同士で、キリスト者である、と、ない、とを分けるものは、一体何なのだろうかということを、この調査結果から大いに考えさせられる。・・・

0 件のコメント: