2008-06-16

七号食:四日目

朝:am7:30梅醤番茶、am10:00玄米おにぎり一個、胡麻塩少し
昼:pm1:30 玄米おにぎり1個、胡麻塩少し、番茶
  pm5:00 梅醤番茶
晩:pm6:00 玄米おにぎり1個、番茶

体重は42.0キロ、体脂肪率22.5%(起床後すぐ計測)
小:3、大:無し(;:)

快調。午前中は家事に追われる。
今までなかなか出来なかったところを片付けたり整理したり勢力的にこなす。
が・・音楽教室から帰ってくるころは、ちょっと暑くてまいってきたので、梅醤番茶で元気回復。
お風呂の後、やたら喉が渇き番茶を飲む(一応、一日360CC以内ですんでいる)。このときだけ疲労感あり。

今日は玄米おにぎりを合計4個食べたのか、3個だったのか、実はちょっと忘れてしまった(ーー;
娘は3個だよ。というのだが・・。どうも家人の食事作りや家事等の合間を縫って食べているからか、うっかりすると忘れてしまうのだ。それくらい苦しんでいないということかもしれないが、当日分は別の容器に入れて管理しよう。
日中のほとんどの時間が空腹ではあるけれど、辛さは全くない。かえって、番茶や玄米がおいしく感じられるので楽しい。ちょっとシンドくなりそうなときは梅醤番茶で乗り越えられる。
特にイライラもない。家人の食事作りもあまり苦痛なく出来ている。

あと六日、どんな旅路が待っているのかな。
後半に入ると、もしかしたら玄米おにぎりを受け付けなくなるかもしれないので、玄米クリームやポンセン、はと麦とか雑穀も仕入れておいた方がいいかもしれない。

ただ、お天気が問題かなぁ。明日あさってと晴れの予報で暑くなってしまうと心配。木曜日からは雨のようだけれど。
明日は気分転換に、恵比寿のマルシェにでも行こうかな?こだわりの玄米おにぎり180円って安いよね♪

夜に娘と読んでいる「小さなお祈りの旅」がやっぱりとってもいい。

家人のごはんは
朝:おじや:タマネギ、カボチャ、ジャガイモ、トウモロコシ、ほうれん草、麦ごはん、麦味噌
昼:おじや:上記↑に加え、玄米、五穀、卵、ラディッシュ入り
おやつ:フレッシュメロンヨーグルト(自家製)、黒糖ウエハース少々
夜:冷やし中華(娘のリクエスト)

おじや好評で具を変えて連続になりました。

4 件のコメント:

nanana さんのコメント...

おはようございます!
面白そうな(笑)食事をしてますね!
7号食って不思議な。。。
詳しくは分からないですけど小食は大切だなぁと思いますね。
どうしてもお腹いっぱい満足するまで食べちゃって。
塩分もそうですが糖分も(タバコも・笑)
麻薬のような依存性があると思いませんか?
一時的に幸福感が高騰するけど持続性がなく
その効果が切れるともっと!となる。
段々量が増えてきて砂糖を使わない食事を
美味しいと思えなく。。
こうなってくると当然メンタル面にまで影響があると思います。
家族の中で一人だけ違う食事を。って大変ですが
祈ってます。

谷川鹿子 さんのコメント...

7号、名前も不思議ですよね(笑
今は検索するといろいろ出て来ますが、マクロビオティックの食事方の一つです。
今回は、デトックス(&体質改善)と食生活の切り替えを狙って励んでいます。
もう大分慣れて、楽になって来ましたよ。気分も体調もとてもいいです^^

家族の食事を羨ましく思うことは、もうあまりなくなったのですが、娘も主人も淋しそうなので、申し訳ないな・・と思っています。
食事は「団らん」ですものね〜。
今後も皆と全く同じものは、なかなか食べられないかもしれないのですが、同じ様なものを食卓で囲んで楽しく続けていけたら良いな・・と思っています。

お祈り、ありがとうございます!(嬉しい〜です/涙)
nananaタンのこともお祈りしてますよぉ〜♪

loki さんのコメント...

「おじや好評」が「おやじ好評」に見えた。

谷川鹿子 さんのコメント...

を!lokiさん、どもです。
いやぁ、お・おやじ・・にも好評でしたよ^^;