2008-06-02

Romans 8; 1 Samuel 17:1-54; Psalms 62

roma8:34 だれが、わたしたちを罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。 35 だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。 36 「わたしたちはあなたのために終日、/死に定められており、/ほふられる羊のように見られている」/と書いてあるとおりである。 37 しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。 38 わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 39 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

1 Samuel 17:39 ダビデは、いくさ衣の上に、つるぎを帯びて行こうとしたが、できなかった。それに慣れていなかったからである。

ps62:3神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。
[62:13] 主よ、いつくしみもまたあなたに属することを。あなたは人おのおののわざにしたがって報いられるからである。(引用は全て口語訳より)


roma8:39 高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。(新共同)

roma8:39は新改訳だと弱い気がします・・って偉そうにスミマセン。ここに至るまで頑張り訳になりすぎてしまって、肝心のここが響いてこないような気も・やや。

神様の愛が凄くて、私たちは引き離されることがないんだなぁ。
パウロが信仰的に達人で、どんな艱難もへっちゃらで引き離されることがない・・って言ってるんじゃない。


強い信仰を下さいと祈る?
この圧倒的な愛を前にして?

なんで、こんなにして下さるのだろう。

0 件のコメント: