2008-06-26

梅シロップ(梅ジュース)



悩んだ末、今年は麦芽水飴と蜂蜜を半々でやってみることにしました。
昨年は、はちみつだけでは足りないかな・・と、少し甜菜糖も足したのですが甘すぎ&なかなか混じり合わず気をもみましたので、ちょっと足り無げな感じでちょうど良いかな?と思っていますがどうなることやら。
麦芽水飴は、糖度が低すぎるかもしれませんねぇ。それと常温でも堅めテクスチャーなので冷蔵庫で保存は難しいのではないかとも。明日の感じを見て、はちみつを200mlくらい足すかも知れません。

今年は紫蘇ジュースもはちみつで作ろうかと思っています。
こんなにジュースばかり仕込んでも飲まないと思うのですが、お友達のところへ遊びに行くときのお土産にしてもいいですものね♪

梅干しは仕込み画像を取り忘れましたが、また土用干しの時にでも記録のために撮りましょう。

0 件のコメント: