婆母切支丹マカ-Mac iPhone7 iPadPro12.9&10.5 Applepencil iPad-mini Kindle(Paperwhite,Fire)ユーザ主婦:谷川鹿子の日々徒然
ほうれん草の卵のせ:いいなぁ
どおも~ 「ルクルーゼ」 結婚するときに買って以来 我家でも愛用中なのですが 以前肉じゃがを作ったときにモーレツに焦がしてしまって。。。(しかもそれを夫が親切にスチールたわしで擦ってくれて、ホーローが剥げたぁ!!)以来 無水料理や炒め煮などには向かない鍋(すぐ焦げる)になってしまって、今は専ら煮物やジャム用で使っています。 新しく買い換えようとも思うのだけど、全く使えない訳でもなく、今のを捨てるのももったいなくって迷いどころです(ユーロ高だし。。。) 「味噌汁」 夫が無類の味噌汁好きで、我家の食卓には毎日ほぼ二回は登場しす。“塩分の取り過ぎ”を言われたり、こういうことっていろんな説がありすぎて、良くわかんないんだけど ワタシもかすかにマクロビをかじった事もあったりで、味噌汁信仰の厚い我家です(そんな訳で“味噌作り”にも興味深々なのです) 「玄米」 ウチもワタシだけせっせこ食べています(男性ってやっぱりご飯は白米!!って人が多いみたいですね。。。)最近は一気に5合を圧力鍋で炊いて、小分けにして冷凍してるんだけど、何故だか最近、浸水時間と水加減がうまくゆかなくって失敗続き(やわらかくなってしまう) ルクルーゼで炊くのっていいですか? あ~ 明日が楽しみだな。。。ではでは
わを〜ぅ!そうなんですか>ルクルーゼご主人の優しさが身にしみるだけに、哀愁かも・・ですね(それでも優しさにじぃーん)。煮物やジャムに使えるなら、買い換えは考えちゃいますよね〜、決して安くはないですし。一気に5合炊きって凄いですね!水加減の問題は、うーん、新米なのでは?ごはんはルクルーゼで、玄米も白米も美味しく炊けますよ^^上の記事にメモしておきましたので、良かったら参考になさってくださーい。あ、圧力鍋で炊くように、むっちり&もっちりした感じにはならないんですよ。さらっとした感じ、どちらかというと夏場向きの玄米ごはんかな。冬はお味噌汁もルクだと覚めなくていいですねー。豚汁とかけんちん汁とか美味しく出来ますし♪あー、マクロビオティックは、はまりましたー。なかなか面白いですし、有益なヒントは沢山詰まっていると思います。でも、クリスチャンの場合、突き詰めればやっぱり抵抗が出て来ちゃいますね。私たちは健康を維持するよう努力したりすることをまかされていますが、やはり大本のところで健康(&いのち)を与えて下さるのは絶対に神様なのですものね。明日、わたしも楽しみにしています^^あー、でも実物を見て/話して、がっかりしないでね〜(笑)
いやぁ~ こうじらされると、期待倍増ですねぇ。。。 こちらも次を待ち望んでます。 今日は、久しぶりに土手で子供たちと遊んできました。おとといの雪で、芝生の上はぐっちゃぐちゃ。その中を娘は泥んこになりながら走り回っておりました。。。(涙) お昼は、冷蔵庫にあるものでと、前に雑誌か何かで雅姫さんがやっていた、キャベツのざく切りに卵をのせたものを、彼女はルクルーゼのキャセロールでやっていたのを多層構造のフライパンでやってみました。う~ん。キャベツの甘みがひきたって おいしかった!! ・・・ということは、平野さんのほうれん草のもこのフライパンでできるのか。。。よし、今度やってみよっと!! そう。「マクロビ」>クリスチャンの場合、突き詰めればやっぱり抵抗が出て来ちゃいますね。っての ワタシも同感です。ワタシの場合は親の影響ってのが大きくって(マクロビアンとか言う訳ではないけれど健康志向の強い母だったので)結婚して主婦になったら、当然のごとく母がやっていたようにやっていた訳です。まぁ初めの内はそれでもやってこれたのだけど、家族の数もスタイルも変化していく中でどうしてもそれではやりきれない部分とかも出てきて、はたと。。。一時は逆に振子が振れて、(周りにはかなりストイックにやってる人もいたりで)マタイ6:25なんかを持ってきて“全ては主から与えられるんだから!!”と頑張ってみた事もあったのだけど、なんだかこれはこれでワタシにとっては苦しくて・・・紆余曲折ありながら、今は神様は全ての人に同じスタイルで(特にライフ)従ってほしいと思ってる訳ではないんじゃないか?それぞれ、育った環境も置かれている立場も状況も全く持って違う訳で・・・その中で、与えられている物だったり体だったり時間、お金、賜物・・・を主の為に管理していく事が私達に主が求めて居られる事なんじゃないか?ってとこに今は落着いて 食べ物の事なんかも、程々に。。。でやっています。(まだまだ分かんない事は多いんだけど) でも、やっぱり生活を楽しむことも神様がワタシ達主婦に与えてくださった祝福なんじゃないかな?ってのは常日頃思っていることで、以前鹿子さんが箴言31の妻の事を書いていたのを読んでこれまた嬉しくなってしまったワタシでありました。。。 あっ そうそう。玄米炊きのメモもありがとうございました!!ちょっと ウチのルクルーゼではどうなるか怖いけど 今度やってみよぉっと。
(すみません。ちょっと消し忘れの箇所があっておかしな分になっていたので、一度投稿したコメントを消し再投稿しました。)多層のフライパンって、もしかしてビタクラフトですか?コツが要りますがあれも良いですよね〜♪amazonで安くなっていたので昨年、購入しました^^;多層のフライパンだと無水系(といっても大さじ1−2杯は要りますが)できますねー。 >> 一時は逆に振子が振れて・・・中略・・・その中で、与えられている物だったり体だったり時間、お金、賜物・・・を主の為に管理していく事が私達に主が求めて居られる事なんじゃないか?ってとこに今は落着いて 食べ物の事なんかも、程々に。。。でやっています。 << あぁ〜っ、これ分かりますぅ(;。;)同じですよ。“全ては主から与えられるんだから!!”と頑張って/これも頑張りました・・しかも今思い返すと自力で意固地(泣) わたしなんかしかも何度も↑行ったり来たりしちゃいましたもん。 でも、ルシアさんは素敵なお母様に大切に育てられたのですねー♪ んー、なんといいますか、神様は「心を尽くし・・あなたの神、主を愛しなさい」「求めよ。されば与えられん」与えられっぱなしでそれ以上を自分で考えたり工夫したりしない・・というのを喜ばれないみたいですよね(なんかわかりにくい書き方ですみません/汗)。 賛美にだって、「新しい歌を」とおっしゃっていますし。 与えられているものを喜ぶこと、楽しむことは感謝に繋がっていきますよね。そしてこれも賛美だと思うんですよ(勝手かなぁ)。 家の奥にいて(といっても、福音を伝えには出て行きたいですが)豊かな房をつけるぶどうの木とならせて頂きたいですね。 そうそう、明日は半分だけお味噌を仕込もうと思って、大豆をお水に浸けたところです^^ 日曜日は、本当に残念でしたが、神様が何を計画していらっしゃるのか楽しみにしていようと思います。土手でどろんこ、楽しそうだなぁー(でも、ルシアさんは大変でしたでしょうね、ごめんなさい)。私は子ども時代の一時期、荒川の土手付近で暮らしていたことがあるので「土手」と聞くとその頃のことを思い出し、とっても懐かしいほんわりした気持ちになります。 また何かあったら声をかけてやって下さいね〜!(あ!無くても、遊びに行けば良いんですよねー)
コメントを投稿
5 件のコメント:
どおも~
「ルクルーゼ」 結婚するときに買って以来 我家でも愛用中なのですが 以前肉じゃがを作ったときにモーレツに焦がしてしまって。。。(しかもそれを夫が親切にスチールたわしで擦ってくれて、ホーローが剥げたぁ!!)以来 無水料理や炒め煮などには向かない鍋(すぐ焦げる)になってしまって、今は専ら煮物やジャム用で使っています。
新しく買い換えようとも思うのだけど、全く使えない訳でもなく、今のを捨てるのももったいなくって迷いどころです(ユーロ高だし。。。)
「味噌汁」 夫が無類の味噌汁好きで、我家の食卓には毎日ほぼ二回は登場しす。“塩分の取り過ぎ”を言われたり、こういうことっていろんな説がありすぎて、良くわかんないんだけど ワタシもかすかにマクロビをかじった事もあったりで、味噌汁信仰の厚い我家です(そんな訳で“味噌作り”にも興味深々なのです)
「玄米」 ウチもワタシだけせっせこ食べています(男性ってやっぱりご飯は白米!!って人が多いみたいですね。。。)最近は一気に5合を圧力鍋で炊いて、小分けにして冷凍してるんだけど、何故だか最近、浸水時間と水加減がうまくゆかなくって失敗続き(やわらかくなってしまう) ルクルーゼで炊くのっていいですか?
あ~ 明日が楽しみだな。。。ではでは
わを〜ぅ!そうなんですか>ルクルーゼ
ご主人の優しさが身にしみるだけに、哀愁かも・・ですね(それでも優しさにじぃーん)。
煮物やジャムに使えるなら、買い換えは考えちゃいますよね〜、決して安くはないですし。
一気に5合炊きって凄いですね!
水加減の問題は、うーん、新米なのでは?
ごはんはルクルーゼで、玄米も白米も美味しく炊けますよ^^
上の記事にメモしておきましたので、良かったら参考になさってくださーい。
あ、圧力鍋で炊くように、むっちり&もっちりした感じにはならないんですよ。
さらっとした感じ、どちらかというと夏場向きの玄米ごはんかな。
冬はお味噌汁もルクだと覚めなくていいですねー。豚汁とかけんちん汁とか美味しく出来ますし♪
あー、マクロビオティックは、はまりましたー。
なかなか面白いですし、有益なヒントは沢山詰まっていると思います。
でも、クリスチャンの場合、突き詰めればやっぱり抵抗が出て来ちゃいますね。
私たちは健康を維持するよう努力したりすることをまかされていますが、やはり大本のところで健康(&いのち)を与えて下さるのは絶対に神様なのですものね。
明日、わたしも楽しみにしています^^
あー、でも実物を見て/話して、がっかりしないでね〜(笑)
いやぁ~ こうじらされると、期待倍増ですねぇ。。。 こちらも次を待ち望んでます。
今日は、久しぶりに土手で子供たちと遊んできました。おとといの雪で、芝生の上はぐっちゃぐちゃ。その中を娘は泥んこになりながら走り回っておりました。。。(涙)
お昼は、冷蔵庫にあるものでと、前に雑誌か何かで雅姫さんがやっていた、キャベツのざく切りに卵をのせたものを、彼女はルクルーゼのキャセロールでやっていたのを多層構造のフライパンでやってみました。う~ん。キャベツの甘みがひきたって おいしかった!! ・・・ということは、平野さんのほうれん草のもこのフライパンでできるのか。。。よし、今度やってみよっと!!
そう。「マクロビ」>クリスチャンの場合、突き詰めればやっぱり抵抗が出て来ちゃいますね。
っての ワタシも同感です。
ワタシの場合は親の影響ってのが大きくって(マクロビアンとか言う訳ではないけれど健康志向の強い母だったので)結婚して主婦になったら、当然のごとく母がやっていたようにやっていた訳です。まぁ初めの内はそれでもやってこれたのだけど、家族の数もスタイルも変化していく中でどうしてもそれではやりきれない部分とかも出てきて、はたと。。。一時は逆に振子が振れて、(周りにはかなりストイックにやってる人もいたりで)マタイ6:25なんかを持ってきて“全ては主から与えられるんだから!!”と頑張ってみた事もあったのだけど、なんだかこれはこれでワタシにとっては苦しくて・・・紆余曲折ありながら、今は神様は全ての人に同じスタイルで(特にライフ)従ってほしいと思ってる訳ではないんじゃないか?それぞれ、育った環境も置かれている立場も状況も全く持って違う訳で・・・その中で、与えられている物だったり体だったり時間、お金、賜物・・・を主の為に管理していく事が私達に主が求めて居られる事なんじゃないか?ってとこに今は落着いて 食べ物の事なんかも、程々に。。。でやっています。(まだまだ分かんない事は多いんだけど)
でも、やっぱり生活を楽しむことも神様がワタシ達主婦に与えてくださった祝福なんじゃないかな?ってのは常日頃思っていることで、以前鹿子さんが箴言31の妻の事を書いていたのを読んでこれまた嬉しくなってしまったワタシでありました。。。
あっ そうそう。玄米炊きのメモもありがとうございました!!ちょっと ウチのルクルーゼではどうなるか怖いけど 今度やってみよぉっと。
(すみません。ちょっと消し忘れの箇所があっておかしな分になっていたので、一度投稿したコメントを消し再投稿しました。)
多層のフライパンって、もしかしてビタクラフトですか?コツが要りますがあれも良いですよね〜♪amazonで安くなっていたので昨年、購入しました^^;多層のフライパンだと無水系(といっても大さじ1−2杯は要りますが)できますねー。
>>
一時は逆に振子が振れて・・・中略・・・その中で、与えられている物だったり体だったり時間、お金、賜物・・・を主の為に管理していく事が私達に主が求めて居られる事なんじゃないか?ってとこに今は落着いて 食べ物の事なんかも、程々に。。。でやっています。
<<
あぁ〜っ、これ分かりますぅ(;。;)同じですよ。“全ては主から与えられるんだから!!”と頑張って/これも頑張りました・・しかも今思い返すと自力で意固地(泣)
わたしなんかしかも何度も↑行ったり来たりしちゃいましたもん。
でも、ルシアさんは素敵なお母様に大切に育てられたのですねー♪
んー、なんといいますか、神様は「心を尽くし・・あなたの神、主を愛しなさい」「求めよ。されば与えられん」
与えられっぱなしでそれ以上を自分で考えたり工夫したりしない・・というのを喜ばれないみたいですよね(なんかわかりにくい書き方ですみません/汗)。
賛美にだって、「新しい歌を」とおっしゃっていますし。
与えられているものを喜ぶこと、楽しむことは感謝に繋がっていきますよね。そしてこれも賛美だと思うんですよ(勝手かなぁ)。
家の奥にいて(といっても、福音を伝えには出て行きたいですが)豊かな房をつけるぶどうの木とならせて頂きたいですね。
そうそう、明日は半分だけお味噌を仕込もうと思って、大豆をお水に浸けたところです^^
日曜日は、本当に残念でしたが、神様が何を計画していらっしゃるのか楽しみにしていようと思います。
土手でどろんこ、楽しそうだなぁー(でも、ルシアさんは大変でしたでしょうね、ごめんなさい)。
私は子ども時代の一時期、荒川の土手付近で暮らしていたことがあるので「土手」と聞くとその頃のことを思い出し、とっても懐かしいほんわりした気持ちになります。
また何かあったら声をかけてやって下さいね〜!(あ!無くても、遊びに行けば良いんですよねー)
コメントを投稿