2008-01-17

デボメモ、その他記録

もし私があなたなしに天上にあればそれは地獄・・もし、わたしが地獄にありあなたとともにあるならば、そこはわたしにとって天国・・あなたが、私の求めている天国であられるからです。(「日ごとに」より・訳文ままではありません)

聖書通読memo

Luke13:24 そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。
psalm17:5人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者の道を避けました。
Genesis24:7天の神、主はわたしを父の家、親族の地から導き出してわたしに語り、わたしに誓って、おまえの子孫にこの地を与えると言われた。主は、み使をあなたの前につかわされるであろう。あなたはあそこからわたしの子に妻をめとらねばならない。

娘とのバイスタ
イエスさまはいつもいっしょ「おおきなおおきなおおいきなあい」ロマ5:8
パウロについて話しながら、サウルにもふれる。お祈り
「ダビデとゴリアテ」お話と塗り絵、ワークブック。


blogのこと
exblogは広告もなくURLもとても気に入っていたのだが、bloggerに移動してみることにした。
以前から考えていた事なのだが理由は自分の確認のためにも以下にあげてみる。
  • デボメモを記録している「つぶろぐ」はblogのサイドにその日に響いてきた御言葉だけを表示させることが出来てとても良いのだが、投稿画面にある広告や他の話題の表示が、やはりデボーションの時にふさわしくない
  • exblogはblogにはもちろん編集画面に広告などがない方だが、bloggerの編集画面には広告が全く無い(これは気持ちが良いだけでなく:「つぶろぐ」の件も含めて「悪はどんな悪でも避けなさい。 (第一テサロニケ5:22)」)。
  • exblogは私の環境だと編集に時間がかかることがある&最近、不具合が多い。
  • bloggerは下書きが自動保存されるので「ああ!消えちゃった・涙」がない。
  • 同上の理由により、一日開いておいて、時間が出来たときさっとメモすることが出来そう。
大事なところはくれくらいでしょうか・・。

1/15(火)の記録
朝、メールチェックせずに(といいますか、携帯のアドレスに変更があったのに、PCメールから転送先の変更をしていなかったんだね・反省)託児ボラに出かけると、ピアニストさんはお子さん達が風邪のためお休みとのことでした・・。
いつものお礼に、レッスン料はいいから、リハしていってよー♪とのご厚意を頂く。
他の子達をみてあげても良かったのだけれど(託児のお部屋で遊びたそうな子もいて、なんだか嬉しかった)、一応、ピアニストさんのお子さんを見るために呼ばれていると言うこともあり、レッスンに参加。
実は、やはり私も風邪が抜けきっていなくて、朝、出かけるのは結構、試練だったのら・・。&めずらしく「ああー託児時間中、大丈夫かなぁー」と心配になっていたので、この展開は助かった。久々の讃美は、もちろん良かった・・主よ、感謝します。
帰宅後、娘とのバイスタ→ワークブック:少年サムエルの続きでサウル王様のことなどに進む。
その後、どんどんシンドクなりダウン。夕飯は、主人にコンビニで買ってきてもらい済ませ、爆睡。

1/16(水)の記録
午前中、またしても私の体調が悪く(まいったよなぁー)お祈りのみ。
午後、買い物がてら隣町へ、昼Mac。ABCマート。公園。
一旦帰宅して、お話会へ。図書館。生協で石けんシャンプーと固形石けんを買う。

もうちょっと詳しく14日のことで書きたいことがあったりもするんだけれど、時間もなくて整理もついてない。残念。

あー、メールも書きたいんだよなぁ。


0 件のコメント: