2008-02-21

Matthew 3; Exodus 24; Proverbs 11

3:14 ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、わたしのところへ来られたのですか。」

24:18 モーセは雲の中に入って行き、山に登った。モーセは四十日四十夜山にいた。

11:2 高慢には軽蔑が伴い/謙遜には知恵が伴う。(新共同)
11:2 高ぶりが来れば、恥もまた来る。知恵はへりくだる者とともにある。(新改訳)

11:7 神に逆らう者は力に望みをかけ、期待しても/死ねばそれも失われる。(新共同)
11:7 悪者が死ぬとき、その期待は消えうせ、邪悪な者たちの望みもまた消えうせる。(新改訳)

11:9 神を無視する者は口先で友人を破滅に落とす。神に従う人は知識によって助け出される。(新共同)
11:9 神を敬わない者はその口によって隣人を滅ぼそうとするが、正しい者は知識によって彼らを救おうとする。(新改訳)


memo
うぅーん、今朝の箇所(マタイ3、出エジ24)はダイナミックな映像がどどおーんとイメージされるところですねー(鼻息プハァ気味/笑)。

箴言を新共同で読むと、「これってどこ?」というくらい、ある意味新鮮。面白い!
もっとコピーしたいところはあったけれど、あまり多いと結局どれもそのまま通り過ぎてしまうことが多いのでこれだけ。

それと、やっぱり朝メモが私には合っているみたいだ。

0 件のコメント: