2008-02-19

Matthew 1; Exodus 20,21; Proverbs 9


  • 1:3 ユダの(その嫁)タマルによる(不倫の)子はパレスとザラ、パレスの子はエスロン、エスロンの子はアラム、
  • 1:4 アラムの子はアミナダブ、アミナダブの子はナアソン、ナアソンの子はサルモン、
  • 1:5 サルモンの(遊女)ラハブによる子はボアズ、ボアズの(異教国モアブの女)ルツによる子はオベデ、オベデの子はエッサイ、
  • 1:6 エッサイの子はダビデ王である。ダビデの(将軍)ウリヤの妻による子はソロモン、(塚本訳)

  • 20:23 あなたがたはわたしと並べて、銀の神々を造ってはならない。また、あなたがた自身のために金の神々も造ってはならない。(21章の戒等を読むと、細かい配慮を感じる)
  • 9:6 わきまえのないことを捨てて、生きなさい。悟りのある道を、まっすぐ歩みなさい。」と。

  • 9:6 浅はかさを捨て、命を得るために 分別の道を進むために。」
  • 9:7 あざける者を戒める者は、自分が恥を受け、悪者を責める者は、自分が傷を受ける。
  • 9:13 愚かな女は、騒がしく、わきまえがなく、何も知らない。
memo
今日からマタイの福音書。
創世記(&出エジプト)を読んできて、マタイに入ると本当にわかりやすいし、これだけでも系図にうかがわれる神様の愛を噛み締める事ができる。ルツ、タマルやラハブ、ウリヤの妻(バテシェバ)なんて本当に感激だ。マイク・ファリス氏のメッセージを思い出す。

マタイのテキストをアドエスに転送したら、いろいろいじりたくなり、ついアレコレ始めてしまった。
ちょっと変えたいところもあるけれど、もうあまり追加アプリは入れないでおこう。

聖句の暗唱用にTODOを使いやすく変えられると良いのだけれど。
娘は「はい、お母さん、ハートのスタイラスだよ」なんて、かわいいブレスレットみたいな絵を描いてくれた。しかし「スタイラスだよ」とは・・汗

通読の励みになればとblogに記録しているのだけれど、それよりgoogleのカレンダーで自分の通読用のを作って公開しておけば、使いたいという人もいるかもしれないし・・役立つかも。でもコレ私が作ったプランじゃないからなぁー。ん?通読表に著作権なんてあるのかしら?

とはいえ、最近は読み流しの気が・・。「わきまえのないことを捨てて、生きなさい。悟りのある道を、まっすぐ歩みなさい。」Amenだ・・。

木金と出かけると家との兼ね合いでヘビーだろうか。うぅーん、明日は祈祷会とお話会。
最近、運動系が無いのがマズいなぁ。子育ては体力だよね。はぅー。

お昼は焼きそば、夜は中華丼もどきと大根と小松菜のみそ汁。

今日は3時のおやつが無かったのに、図書館の帰りに結構散歩したので気がつかなかったのかな。

ああー、バーゲンの時、タイツとプレーンなセーター(娘の)を買わなかったのが悔やまれる。最近、ぬかりまくりですなぁ。時間はあるはずなのに・・。頭が回らないのよね。

0 件のコメント: