2008-02-23

手打ちうどん


イカの薫製じゃないんです(笑
はぁー、HBを使ったにもかかわらず、疲れました・・。
水が少なかったのかしら・・?
ネットを検索しても分量はあまりにもいろいろなので、
HBのブックレットに載っているデフォルト(薄力粉150g強力粉150g水130cc塩小さじ1/3)
コネ上がりのチャイムが鳴ってみて見るも「ぽろぽろ状態」・・うぅーん。で、もう一回(3回やると言う方もいらしたので)、それでもまだぽろぽろ気味。 取り出してこねる(ブックレットにも取り出して捏ねるように書いてあります)。だいたいまとまったら、ラップにくるんで2時間寝かせ、綿棒で伸ばして3ミリくらいの厚さにし(でも疲れてしまって4-5mmでやめてしまいました)、打ち粉をして3ミリ幅くらいに切ります。

頑張って細く切ったわりには、「極太うどん」に湯で上がりました。(ゆでると太くなるんですよ)
ネギととカイワレ大根とろろこんぶを入れてかけうどんに(もちろん、うどんつゆも自作)。初めての割には結構、美味しかったです。

ふふふ・・国産小麦(ちょっと黄色く見えるのはそのせい)と自然塩を使って、具材や汁などその他、三人前以上出来上がって100円以下♪  手作りバンザイ!
でも、コレもの普通のうどんにくらべてすごくお腹にたまりますね(今だけかな)。
娘は麺を伸ばすのをやりたがって大変でしたが、今回ははじめてだったので「ごめんね」、時間は水加減をもう少し多めで、またチャレンジするつもりです!こんどは綿棒を使わせてあげるね(^ー^)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手打ちうどんをHBで作れるのですね。
足で踏んでしまう原始的なワタシ(笑)
我が家は大鍋にすいとんでした。粉つながり~

Unknown さんのコメント...

ああ、すいとん!いいですね~
うどん、足で踏んでつくられたんですか?すごーい!大変かもしれませんが、こどもと作るときは足で踏む方が楽しいかも...と、思いました♪
ホームベーカリーも思ったほど簡単というわけではなくて、コツを掴むまでまだまだかかりそうです。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
オイラ昔製麺所で働いてた事があります~
うどん作りも塩が決めてっすよね♪
確かにHBの働きっぷりは製麺機と同じですね!
手打ちで作ると大変だけど美味しいっすよね♪

↓の記事のオリーブ園の<顔と顔を合わせて>
をプリントして読んでます。
へーほーうをっ!と。
色んな人の解釈書を読むと
それだけ視界が広がるのが分かります。
色々な見方があるけどどれもこれもすばらしいですね!
むつかしいので3日目なのにまだ読み終えてないのが悲しいところ。。。

Unknown さんのコメント...

をを!プロだったんですね〜>うどん
是非、今度、コツを教えて下さいませー(といっても、HB仕様じゃ、伝授しようがないかな/汗)

種類豊富な粉を扱っている店が、わりと近所にあるので、折りをみてあれこれ楽しんで見るつもりです。


ペン・ルイスの<顔と顔を合わせて>イイでしょ^^
こういうのを翻訳して、無償で提供して下さるってスゴイ&感謝ですよねー。

特に信仰書籍って、じっくり&ゆっくり読んだ方がいいと思いますよー。
私はせっかちで、ついつい早く読み過ぎ(だけが原因ではないとも思われますが・汗)、忘れている箇所が多かったりしますです(−−;

頭痛、頸の骨の関係だった様ですねー!痛そうですねぇ・・(;;)
整体など、適切な治療法が見つかって一日も早く良くなりますように・・
さっきも、お休み前に娘が先に祈ってくれました^^続けてお祈りしますね。