2008-02-13

Hebrews 9:23-10:18; Exodus 9,10; Proverbs 3

Heb9:26 もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、世の終りに、一度だけ現れたのである。
10:2 もしできたとすれば、儀式にたずさわる者たちは、一度きよめられた以上、もはや罪の自覚がなくなるのであるから、ささげ物をすることがやんだはずではあるまいか。
9 -10次に、「見よ、わたしは御旨を行うためにまいりました」とある。すなわち、彼は、後のものを立てるために、初めのものを廃止されたのである。
この御旨に基きただ一度イエス・キリストのからだがささげられたことによって、わたしたちはきよめられたのである。

exod10:27 けれども、主がパロの心をかたくなにされたので、パロは彼らを去らせようとしなかった。
28 それでパロはモーセに言った、「わたしの所から去りなさい。心して、わたしの顔は二度と見てはならない。わたしの顔を見る日には、あなたの命はないであろう」。
29 モーセは言った、「よくぞ仰せられました。わたしは、二度と、あなたの顔を見ないでしょう」。

Prove3:5 心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。
6 すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる


Memo
ヘブル:聖潔(ホーリネス)は健全(ホールネス)を意味すると、「情熱と純潔」でエリザベス・エリオットは書いていたことを思い出す。ホールについては、昨年末、野村先生関係からいろいろ教えられたことが繋がってくる。
出エジプト:「何度も反対や妨害にあうこと」/主のご計画/どちらなのかの見極め/み言葉
箴言:どのことばも書き留めておきたいくらい。

0 件のコメント: