2008-02-12

Hebrews 9:1-22; Exodus 6:28-8:32; Proverbs 2

exod7:7 彼らがパロと語った時、モーセは八十歳、アロンは八十三歳であった。
8:23 わたしはわたしの民とあなたの民の間に区別をおく
(明確に区別される主)

prove2 -5あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる

11 慎みはあなたを守り悟りはあなたを保って、12 悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。

Hebr9:11 しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、完全な幕屋をとおり、
14 永遠の聖霊によって、ご自身を傷なき者として神にささげられたキリストの血は、なおさら、わたしたちの良心をきよめて死んだわざを取り除き、生ける神に仕える者としないであろうか。15 それだから、キリストは新しい契約の仲保者なのである。それは、彼が初めの契約のもとで犯した罪過をあがなうために死なれた結果、召された者たちが、約束された永遠の国を受け継ぐためにほかならない。17 遺言は死によってのみその効力を生じ、遺言者が生きている間は、効力がない。


Memo
求めることだなぁ(心を尽くし、精神を尽くし・・)。それと慎み:思慮分別。
モーセは何歳?アロンは何歳だった?

今日の託児ボラは、ピアニストさんの息子さんが風邪のためお休み。

昨日の講習会、「斉藤さんっていうドラマ知ってますか?」「ポケモンの名前、覚えて下さいねー」等については、実は私、ちと疑問。
ただ、心に迫ってきた(&残っている)のは、実演での「この人は本気なんだ」「こころから主を信じてる!いろいろあったかもしれないけれど、主にすがって歩んできたんだろうなー」っていう先生たちの真摯な姿。
お話がそれほど上手くなくても(これは上手いのは良くないという意味ではない。とても上手い方は多かったし感動しました)、多少の失敗があったとしても、教材がちょっと不出来な感じでも・・、実はあんまり関係ないんだねー(これを実感)。
教材はなるべく自分で作ること、上手くなくて良いし、PCではなく手で描いた(作った)いびつな線(機械的でない)がかえって記憶に残ることを講習で説明され、驚いたが、そうかもしれないな・・と思わせられた。

教会でのCS、時間帯と場所について祈り。
今は休止状態なのだが、そろそろ整ってきたし、集まってきた。M姉と「やろうねー♪」と盛り上がる。彼女も私もこれからなら時間が出来そうだ。嬉しかった。ああ、でも私は調子に乗りすぎないようにしよう。慎み。慎み:思慮分別。

5 件のコメント:

nanana さんのコメント...

心を尽くし。精神を尽くし。
どうやるんだろ?と夕べ思った箇所でした。

今、デボーションでダニエル記なんですが。。
つらいー(つд`) グスッ・・
聖書を読み出して初めてギブしそう。。。
あまりに辛すぎて数日前なんかデボーションの時間に居眠りこいちゃいました(笑)

って笑ってる場合じゃないんだけど
集中できないから眠いのか
眠いから集中できないのか。。。
5時起床を6時に緩めたら?というささやきが聞こえてくるような。。。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

ちょっと書き足しました。

「心を尽くし、精神を尽くし」を具体的にいうのって難しいですよね。
それぞれのおかれている状況や霊的な状態にもよりますし。
ここ何年か思わせられていることは、「それはこういうことだから、こうしておけばいいのよ」と、(そのとき、主によって教えられるのは素晴らしいのですが)そのままずーっと頭っから一つの方法/解釈だけで・・というのは、違うのだということでしょうか(って、わかりずらいですね。表現力が乏しくてすみません)。

ダニエルの7章以降の預言的なところですか?(最初の方はとっても面白いですものね。)解釈もいろいろありますし、難解なところですよね。
そのままを読んでいいくのでよいのだと思いますよ。
よくいわれますが「わかってもわからなくても読む」って、聖書を読む上で、やっぱり確かにそうれはあるんだよなぁって思いますもん。

5時起床なんて、素晴らしいですね!
今、お仕事もとってもお忙しいのでしょう?
こちらよりずっと寒いのでしょうし・・

自分を反省させられるぅー(;。;)

主の祝福と導きが豊かでありますように・・
お仕事にも、主の助けがありますよう
お祈りしています。

nanana さんのコメント...

おはようございます!
いえいえ、伝わりました!
定義みたいなものじゃないんだろうなぁとは
思ってはいました。。。
いつも自分は尽くしてるか?と問いかけている事でその時々導いていただけるように。。

昨日のクリスチャンじゃない人も交えての
聖書を読む会みたいなのでもここに質問があり、
私のとは違ったのですが
心と精神は一緒じゃないんですかっ!と。
言葉が見つからず。。。ショボン。。。
心は無意識(考えないで思わず出る言葉や行動?)のレベルで、精神は今までの経験や知識として蓄えた中で判断しているところのレベル。。
と自分なりに思っていたのですが口に出せず(苦笑)

ダニエルは、そうです。預言的というか黙示っぽいとこというか(涙)
そうですよね、、解らなくても読み進む事が大切なんですよね。
後になって、<あーそういう事だったのかー>って箇所もありますし。。。
今朝もしがみついて読んできました。
早く終わらないかなーとそれこそ祈りつつ(苦笑)

私、朝は強いんです!
これは病気のせいもあると思うんですけど
眠りが浅いというか。。。で起きようと思えば何時でも起きれるんです(笑)
そう思うとこのやっかいな病気も恵みだなーと思います。
夏場なんて3時頃から起き出してそわそわ。。
今までその早く起きた時間をジョギングに使ってましたが
やっと気づき、聖書に向かっております。

Unknown さんのコメント...

ああ!わかります!わかります!
「心と精神って同じじゃないのかなぁ」っていう思い^^

大体、英語聖書だとheartとsoulになっていますね。
これの違いを調べたりなんかした事もありましたが、ここの意味を知ろうとする時、それはあんまり関係ないみたいなんですね。
イエス様は申命記の6:5から引用なさっているんですけれども、そこは、メッセージバイブルだと
Love God, your God, with your whole heart: love him with all that's in you, love him with all you've got!
となっています♪

心って、思いとか精神とか、とても幅が広くていろんな分野と段階があるので、「心」だけでは表現しきれないんですね。
で、それらのすべてでもって主を愛しなさいという事だと・・。

だから「同じじゃないの?」という疑問が涌いて当然なんですが、上手くフォローしてもらわないと「???聖書ってわかんないや(ーー;」になってしまうところかもしれません。
けれども、また、とっさに上手く説明出来なものですよねー。

ダニエル書の預言の部分は、「今はまだわからないようにされている」という秘められた箇所もあるので、そこは無理矢理解釈してもいけないところだともいわれていますもんね^^

をを!朝、強いのですか!
私もどっちかというと強い方だったのですが、寒いと駄目ですねー(;。;)

しかし、3時って凄いなぁー。
ウエスレー先生みたい・・。

やっぱり、主からの賜物ですよん(^ー^)b