2008-02-01

ストーブ調理は続く


まぁ、そんなわけで目玉焼き以外はストーブで(あー、目玉焼きもやれば良かったかも/笑)

朝:パン、ヨーグルト、紅茶
昼:醤油ラーメン(人参、タマネギ、チンゲンサイ)、いよかん
おやつ:焼き芋
夜:根菜の煮物(人参、大根、牛蒡)、目玉焼き(またか!)、カボチャとチンゲンサイのみそ汁、玄米ごはん


今日のチャレンジは玄米もストーブで炊いてみたこと。
もう少し浸水時間を取ればよかったかな。
3合を大体一時間くらいで炊き上げ(30分で沸騰、その後25分くらいそのまま)後は蒸らし、かに穴もばっちり開きました。
お鍋はルクルーゼをと思ったのですが、根菜煮に使っていた事と中の様子を見たい気持ちも湧き、耐熱ガラスの鍋に(画像)。

煮物はウマウマ!(これは、ルクのおかげ)しかし、また目玉焼き/だって卵を早く食べなきゃと思って・・って、やはり12入りは多いよ>我が家に

次回は、ストーブdeホットケーキにチャレンジする予定。
青大豆を浸して、寝ようっと。明日はおマメ料理、さて、何にしようかなぁ。

2 件のコメント:

nanana さんのコメント...

味噌汁の件。ありがとうございますー
早速読んでみます。

玄米を炊くときに浸水の時から炭をいれてまふ。
炭を入れて炊くとかに穴は絶対出ます。

ご主人の朝はパンっていうの分かる気がします。
玄米って消化があまりよくないので
オイラも朝の内臓力が落ちてる時に玄米を食べると
胃がもたれるんです。
よく噛めばいいだけなんだけど(笑)

夕ご飯に目玉焼きいいじゃないっすかー
我が家なんて昨日のばんごはんは食パンでした(笑)

Unknown さんのコメント...

あ、いえいえ、なんか押しつけがましかったかな・・とやや反省してます。ごめんなさい。
食生活には人それぞれの歴史もあるんですよね、だからわたしが良いと思っても、他の方には合う合わないもあると思いますし(ーー;
本は、立ち読み出来たらしてみれくださいまし。

炭をいれていらっしゃるんですねー。
話には聞いた事があるんですが、実際に入れていらっしゃるんだー!
わたしもやってみようかしら。

そうですねー>朝
玄米餅とかにすると良いのかもですなぁ(でも高いのよね/あれ&作るのは大変だし・・)。

夕飯、食パンだと、うちの場合、絶対に夜食も作らなくてはならなくなるので(苦笑)、寝たい私としては覚悟が・・(^^;