2008-02-20

アドエス:ユーティリティとか置き換えアプリ

さて、昨日に続き、勢いに乗っている時に記録しておきましょう。以下は追加のソフトというよりは、ユーティリティとか置き換えアプリですね。使い勝手を良くするもの達です。

まぁ、ムックなどを買ったり、ググればたいていの事はわかると思いますが、わたしのメモは基本的にググったものだけ&ActiveSyncしなくてもインストールできる(つまり直接本体でDLできるか、cabファイルをメール添付等)ものだけになっています。参考URLで「exeファイルを・・」という記述があってもcabファイルも用意されているものばかりですから大丈夫。

それと、皆が「いい!」といっていても自分には「?」だっり、入れた当初は気に入っていても使い続けててみると「え?」ということも良くありますよね。アプリ同士の相性もあるようです。

さて、アドエスって、デフォルトでは決して使い勝手は良くありません(ーー;
まず、アドレス帳では横に移動したい場合、スタイラスを出してタップしなければなありません・・つまりスクロールさせられせんし、目的のアドレスを閲覧してそのままスルッと電話もかけれないんです・・信じられませんよね。

で、まず私も一番に入れれば良かった!と思ったのが、QDz
これは素晴らしいです!なんでデフォルトでこんな感じになっていないんだろう?というくらい。
さらにポケットの手(これも素晴らしいです/いろんな事ができますよ)を使って、右下(今まで「連絡先」あったところ)に割り当てる事も出来ます。

でも私、ほとんど電話っしないんですよね(苦笑)まぁ、メールをする時にも便利ですから(^^;

次に、せっかくGoogleカレンダーと同期出来る事がわかったので、デフォのスケジュールを見やすくする為にOffisnailDate for WM5 Ver1.09(アイコンもカタツムリで可愛いの!)
これを入れれば 1画面で予定の全てがわかります(こんな感じ)。

そして、スケジュールを入力したなら、ToDayに予定(スケジュールやTODOはデフォだと1件しか表示されません)をもう少し沢山表示したいのでDISCOVER Your Schedule! Ver.1.7.914

それから、やっぱりらんちゃー:タスクマネージャーもいりますよね!いろいろあるんですが、
DevState v1.5(3940)にしました。
Today 画面上でタスクマネージャ機能、ランチャー、メモリ、メモリカードの状態表示、バッテリの状態表示などを表示出来ます(要らない機能は外せるのも便利)。無線LANの入り切りや、スクリーンオフやデバイスのリセットも。この辺りも参照ください

あとはATOKをちょっといじりました。
WithATOK(詳しくは先方サイトで)等。


こんな感じかな。有名どころばかりですね。
それでもここまで行くのに、それなりに試行錯誤しました。

あ、メールのお終につく「sent from W-ZERO3」も消しました(消し方はこちら)。

後何かあったと思いましたが・・、思い出したらメモしておきます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Mac歴長いっぽいですよね、鹿子さん。
僕はやっと今日から2代目「Mac book pro」ちゃんが来てくれました。
感動してます。

画面がちょお美しいです!

Macのこといろいろ教えてください。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

ひゃぁー!あの超薄いやつですか?

>>
画面がちょお美しいです!
<<

いいなぁ〜
私はiBookで10.3.9ですよぉ(笑
歴だけは長いかもしれないんですが、スキルは無いんです&ソフト類もクラッシク時代からアップデートしていなくて化石化してますし、もはやただの物好きですね・・トホホホ。

こちらこそ、いろいろ教えてください^^