2008-02-02

今日のおやつ・携帯:ついでに食事記録&玄米炊きめも

おせんべは、もう一枚あります。
可愛いホイル包みのチョコもどきはおばぁちゃんから頂きました。これって知る人ぞ知るお年寄り好みの?お菓子ですよね。
飲み物は、ハーブティーと紅茶を混ぜて。

朝:パン、オレンジと自家製ヨーグルトのドリンク、紅茶
昼:青大豆とタマネギとしめじとツナ入りスープカレー、玄米ごはん、納豆、いよかん
夜:餃子(話題ですが)、根菜の煮物、カボチャと青菜のみそ汁、玄米ごはん

memo
どうもVISIONのお鍋で玄米を炊く場合、3合では多いみたい(汗
(家のサイズの場合のお話&注:家は平たいふたなので、重しを乗せて炊いています)
今日は水を多くしたせいか、重しをしていてもおねばが吹き出して、ストーブが結構、汚れたなり(ーー;

でちょっと、平野 由希子さんのルクルーゼお料理本を見てみると、美味しく炊けるお鍋と水の関係というのがあるらしい。そうそう、平野さんいわくルク(お鍋?)は大は小をかねないんだそうです。
基本:ココットロンド、プラス0.5合まで同じお鍋で大丈夫とのこと。
Ø16センチで1合、白米は水1カップ、玄米は水270ml
Ø18センチで1.5合、白米は水1と1/2カップ、玄米は水2カップ
Ø20センチで2合、白米は水2カップ、玄米は水540ml
Ø22センチで3合、白米は水3カップ、玄米は水4カップ

沸騰してから、白米なら10-13分弱火炊き、火から下ろして10分くらい蒸らす。玄米は最初から弱火、沸騰してから20-25分炊く、火から下ろして15分くらい蒸す。水っぽい感じがしたら、ふたをしてもう少し蒸す。

注:でもこれ、平野さんもおっしゃっていますが、わりとかために炊きあがります&浸水時間によっても違いますので、好みで調整して下さいね。

0 件のコメント: