2008-02-06

Hebrews 2; Genesis 46:28-47:31; Psalms 37

Heb2:8 すべてを彼の足もとに従えさせたもうた」と。すべてを彼に従えさせたもうたとあるがゆえに、彼に不服従のものは何もお残しにならなかったのです。しかし今なお、われらはすべてが彼に従っているのを見ていません。

2:17 それで、イエスは、神の御前において憐れみ深い、忠実な大祭司となって、民の罪を償うために、すべての点で兄弟たちと同じようにならねばならなかったのです。

2:18 事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。(新共同)

Gen46:34 あなたがたは答えなさい。『あなたのしもべどもは若い時から今まで、私たちも、また私たちの先祖も家畜を飼う者でございます。』と。そうすれば、あなたが たはゴシェンの地に住むことができるでしょう。羊を飼う者はすべて、エジプト人に忌みきらわれているからです。」(新改訳)

ps37:7 主の前に静まり、耐え忍んで主を待て
ps7:34 主を待ち望め。その道を守れ。
(新改訳)


memo
Gen46:34興味深い。これはもちろん偽りを言ったわけではないんだよね。神様は導いて下さるけれど、時を見て判断して行動したり発言したりするのは人なんだね。タラントの例は何も新約だけじゃないのだ。


0 件のコメント: