2008-02-27

イースター大福?イースター煎餅?

はぅぅ。
CSのお話を作る(祈祷会で打ち合わせ後、練る&メールでやりとり)のに、やっぱしPCは便利だー!というワケで、古い方のiBookを引っ張り出してきて、えっちらおっちら。
あー、こっちだと無線LANに繋げないし、Skypeは出来ないし・・。
でも、あるだけでも大感謝〜!

うーん、そしてなんというか私、CSのお話を考えたりするのって基本的に嫌いじゃないと言いますか、やっぱりかなり好きなのです。
まぁ、もちろん産みの苦しみ等はキッチリあるわけですが。
なんだかんだいっても子どもは好きだし、自分まで恵まれ・・(;。;)これまた感謝。
今日の御言葉(マタイ7:26)で「おこない」ということが強く訴えかけてきたんだけれど、確かに信仰生活において教えられたことを「する」というのは結構大切なコトなんですよね。ってアタシなんかが偉そうに言えた話じゃナインですけれども・大汗
奉仕が与えられていることって、「する(おこない)」こと(場)を与えて頂いているわけで、かなり感謝です。

え?タイトルに言及しろって?(^^;

みなさんのCSでは、玉子アレルギーの生徒さんにイースターエッグをどうなさっていますか?
玉子だけではなくバターとかチョコ等もダメなので、祈りつついろいろ考えて探しているところなんですよ。

大福の中にマジパンで作ったひよこでも入れてみましょうか?(え?おばさん臭い?ダメ?)
白玉とか?・・・(固くなっちゃうかなぁ)

イースター煎餅って・・大体、お煎餅を作るってのも、難しいだろうし。
昔、働いていたミニストリーの上司の一人は確か、ご実家が和菓子屋さん(&クリスチャン)だったと思いましたが、イースター和菓子ってないのかなぁ。その為だけに連絡を取るのも・・だしねぇ。

cuocaの実店舗でも見てみましょうかねぇー。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鹿子さん、お呼びくださいました?(笑)
アレルギーに配慮してくださるCSですばらしいですね。
我が家は配慮をしていただいた経験はないのですが、自宅や
保育園での対策としてしてきたことは以下3つくらいに集約される
でしょうか。公立なのでイースターは祝いませんが遠足やお楽しみ会、
遠足とおやつはつきものでその都度このような形で対処しています。

*イースターエッグにこだわる場合はラッピング&鑑賞専用に。
(お子さんはおいくつくらいでしょうね。自分が絶対に食べたい年齢か、
お父さんに食べてもらおうと訓練されているのかで卵を渡していいのか
違ってきますね)

*食べられることにこだわる場合は飲食可能なお菓子を包み
ヒヨコのシールなどで飾る。
(イチオシはhttp://www.mogumogu.jp/shopping/seika/310021.htm
お米アレルギーでなければ味もイケて本当に5分で作れます)

*またはエッグとキャンディなどを透明なラッピング袋に一緒に入れて
リボンやシールでラッピング。
(上記2つの両方取りですね。キャンディも原料チェックが必要ですが、
食べられるものもたくさんあると思います)

番外編:遠足のおかずになんちゃってゆで卵(コピー食)を作ったことがあります。
白身の魚とつなぎ(その子に合わせた粉・タピオカ粉やでんぷん系)を
ミキサーにかけて、半分取り出し、残った半分にかぼちゃパウダーを入れて
また混ぜます。黄色い身を手で丸め、くるむように白身をかぶせ、蒸します。
つまりはかまぼこなのですが見た目はゆで卵。硬くなったりいびつになったり
なかなか難しいです。豆腐とかぼちゃパウダーでスクランブルエッグも作りますが
下の子は大豆もだめなので目下研究中はスクランブルエッグのコピー食です。
給食で出るのよぉ。

Unknown さんのコメント...

をを!さすがにお詳しい!
有益な情報&貴重なアドバイスに感謝です〜ウルウル

もぐもぐ工房って、いろいろあるんですねー!参考になります、ありがとう〜

アレルギーを持っている子は3歳なんです。
お米は大丈夫の様ですね。胡麻とかきなこもダメだったかなぁ、ピーナッツとか大豆もダメっぽいですね。先日、また詳しく検査をしたようでした。
後、もうひとりのこ(この子はイースターに来られるか微妙なのですが)も、もうちょっと違うものがダメなので、その辺りを探っておかねば。

今までもクリスマス会などは、持参のお菓子で過ごしてきたのですが、最近、みんなと同じ物を欲しいようで、イースターはみんなが色つき&御言葉やキャラクターつきの玉子なので同じビジュアルのものを、出来たら渡してあげたいんですよね。

一押しのケーキ粉で、なんとかならないかなぁ。ちと試作してみますかねー。

でも、ひらめさん、お仕事もあるのに、なんちゃってゆで卵とかスクランブルエッグ等のコピー食も、こんなに手間をかけて作ってあげていらっしゃるんですねー。偉いなぁー。

ひらめちゃんとしらすちゃんは、そんなお母さんの愛と労を忘れないと思います!

アタシなんか、ホントに手抜き全開主婦で、恥ずかしい限りです・・。

Unknown さんのコメント...

あー!ごめんなさい!
>>
ひらめちゃんとしらすちゃん
<<
ではなく、しらすちゃんとめかぶちゃんでしたね(^^;汗汗