2008-08-29

今週の野菜たちetc

最近、野菜(入植’93年以来完全無農薬・無化学肥料)を宅配して頂いています。
先日ふれた赤峰さんと同じ様な自然循環農産をなさっていらっしゃるところとの事。
今年の夏は雨が降らなくて、なかなか大変そうでしたが、このところの雨で野菜たちは元気を回復しているようです^^
空心菜(くうしんさい)
モロヘイヤ
なす
きゅうり
ピーマン
完全露天トマト
ミニトマト
小玉葱
人参(貯蔵人参はこれで終了のようです)
新カボチャ
長ネギ
さつまいものツル
バジル

さて、これで何を作りましょうか・・。
買い足すものとしては、日々の青菜関係、大根、蓮根、牛蒡、それと茗荷やにら、生姜といったところかな。

トマト、ピーマン、なすは天候にもよるけれど、そろそろ熱を加えた料理がいいよね。
空心菜(くうしんさい)は、調べてみると熱帯アジア原産のナス目ヒルガオ科サツマイモ属の蔓(つる)性の野菜で、茎の芯が空洞であるためと空心菜と呼ばれるらしいですね。ほうれん草とほぼ同等のビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンKを含み、カルシウム(ほうれん草の約1.5倍)、鉄分(ほうれん草の約3/4)が豊富で、整腸、解毒、口臭抑制、虫歯予防、美肌効果などがあるといわれています。
ほうれん草と違って空心菜には蓚酸(しゅうさん)がないんですって。ちょっとぬるっとしているので、スープとかがいいかな。
モロヘイヤも家はスープにすることが多いですね。

そういえば、薩摩芋の蔓そのものも入っていたんだっけ。この間は炒めて食べちゃったんだけど、やっぱり灰汁抜きした方がいいかなぁ。糠味噌漬けにするってのも聞いた事がある気がしたんだけれど、どうだろう?
を・・!こんな記事を発見:ナベショーのシニアーライフ:サツマイモの蔓、食べたことありますか?
紫式部が奇麗ですね。
コメント欄を読むと、やっぱりぬか漬けにしているところもあるんだ!というのがわかります!そうだよ、そうそう、下田で食べた&聞いたんだ♪
ごま油で炒めるのもいいなぁー、・・ああ、それにしてもblog様々でございますね^^
あ、アテクシ、戦争は経験しておりませんよ。念のため。


とりあえず、バジルは一部を乾燥させるか、パルミジャーノチーズ抜きのジェノベーゼソースか・・といっても、オリーブオイルってのも最近、じぇんじぇん使わないので家に無くなってしまった・・。キャノーラじゃだめかなやっぱり。

3人分だとバジル10-15枚くらい、オイル70-80ccくらい、松の実大さじ1、にんにく1/2-1かけ、塩・こしょう適宜ってな感じかな。
これさぁ、オイルをキャノーラ少々と白胡麻ペーストにしてバジルペーストにしたらどうだろう?

ああ、でもただの塩漬けでもいいはず。瓶にいれて一枚ずつ塩で埋めていく感じ。その塩も使えるんだよ。
う・・2年前のバジルの塩漬けまだあったかも・・冷蔵庫に(ーー;
忘れてちゃ何にもならないのですよね・・はぅ。

memoついでに久々に記録

今日のお昼
カボチャとジャガイモのスチーム(塩、カレーソルト、ハーブソルトを好みで)
サラダほうれん草と玉葱のウォーターソテーに水抜きした木綿豆腐を拍子切りにしたものを炒め入れ薄口醤油を足して蒸焼きして、刻み茗荷をまぶしたもの(家人の分には,+シラス干しと鰹節もかける)
切り干し大根煮(こんにゃく、人参、ヒジキ、油揚げ入り)
芋茎と若布と全粒粉の麩のみそ汁
海苔、すりゴマ
十六穀入り玄米ごはん

おやつ
レーズンと麦芽糖いりあんことさつま芋の羊羹(なかなかの出来!さつま芋が栗みたいでした♪)

今日の晩ご飯
カボチャとジャガイモとコーンのコロッケ(昼にスチームしたのをマッシュしてコーンをプラス、全粒粉を豆乳で溶いたものにくぐらせ、スリおろしたパン粉をまぶして揚げる)
テンペの素揚げ(←バジルの葉っぱで巻いてから揚げれば良かったかも)
切り干し大根煮(こんにゃく、人参、ヒジキ、油揚げ入り)
ミニトマトサラダ
空心菜と若布と長ネギのスープ(出汁:椎茸&昆布、ハーブソルト)
すりゴマ
十六穀入り玄米ごはん


揚げ衣は麩をすりおろしたものでも良かったんだ(パン粉と混ぜてもいいし)!今夜のコロッケなんかはその方がパリッとしたね、きっと。

食事に必ず胡麻を取り入れることは日々のお通じの為によいみたいです(^ー^)b←私の場合
(起き抜けの梅醤番茶もgood!/夏は冷たいのでOK!&適度な運動ですね)

ダイエットマメグラフに食事記録をしていたんですが、記入も閲覧もあちこち移動するのがなんだか面倒になって来たので、やはりこちらに戻します(注:ダイエットマメグラフ自体はとても良く出来ていて、体重&健康管理やダイエットにかなり有益なツールだと思いました)、。

画像は時間があったり奇麗に出来た時だけblogにアップする予定。多分。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんちは!
DVDもう少しお待ちくださーいー(ゴメ)

サツマイモの茎って食べられるんですね!
知らなかった。。
ウチもサツマイモの茎で庭が占領されちゃってまして。
捨てるしかないだろうけどもったいないなーと
思ってたトコでした。
サツマイモの収穫までにはまだですので
収穫後、食べてみまーす。

なにかを探す時にネットという選択肢が最初に思いつかない私ですが
本当にネットって便利ですよねぇ。。。

Unknown さんのコメント...

いえいえ、どうか気にしないで下さいねー!
いつでもいいんですよ^^

さつま芋の茎、まぁ、全部食べるのは大変かとも思いますが、コマ油できんぴらにすると美味しいですよ♪
ぬか漬けは好みがあるかも・・、お行儀が悪いけれど、中の食べやすいところだけを歯でしごいて食べてもいいね(でも、これ、激しくおつまみ系です/汗)

ネットは便利だけれど、ガセネタや聞きかじりを知ったかぶりしてアップしてあるのもあるので、いくつか調べたり、大切な事は書籍もあたることが必要ですよね。
まぁ、レシピくらいなら外れても「う!もしかして、まずぅ・・?」程度で済む?(好みもありますしね)のでいいのですが(^^;

匿名 さんのコメント...

鹿子さぁぁ~ん!! お久しぶりですっっ!!すっっっかりご無沙汰しちゃっておりました。(とは言え、ちょこちょここちらにはお邪魔さていただいているのですが、何だかいつもバタバタしていて・・・例のごとく)

“食事記録”こちらに戻されたとのこと。
私個人的には、かなり楽しませていただいていたので嬉しぃぃ~!!
といっても、我家の場合は“ゆるベジ”どころか、マクロの“マ”字も出てこないような食卓ではあるのだけど・・・ でもでも、いろいろと参考になることは盛り沢山で。
レーズンと小豆を煮たのにかぼちゃを加えて従兄弟煮の様にしたのは簡単でよく作ります。私の場合は甘党でここにメープルシロップを加えてしまうのですが・・・ いやぁ でもほ~んと美味ぃぃ!!

 もぉぉ~あれやこれや鹿子さんにお聞きしたいこと教えていただきたいことは山々なのです。。。
9月こそは是非ともお会いできないかと一人で勝手にもくろんでいるのですが・・・

 “キリストの体”としての生活も、ものすご~く充実しているご様子で、何だか自分のことのように嬉しく心温まるのを感じます。

 また ご連絡しま~す。
 

Unknown さんのコメント...

こちらこそ、連絡使用しようと思いつつ、目先の用事に振り回されてすっかりご無沙汰しちゃってます〜っ!
その後、体調等は如何ですか?
実は、手持ちのレメディーをお持ちしようかとか思っていたんですが、消費期限が切れていたり・・トホホホでございました(一杯あるのに、勿体ない・・、あれ、本当に期限とか関係あるのか激しく疑問でもあるのですが・・)。

いやぁ、食事記録って、あんなお粗末なものばかりをはずかしげも無くよくアップしているなぁ・・と自分でも思います/苦笑
家も「マクロやってます!」とは小さな声でも言えないくらいゆるゆるですね(^^;

こういった知識や知恵を与えられた主に感謝しつつ、
迷ったり、コダワリすぎてしまいそうな時は「神が造られた物はみな良い物で、感謝して受けるとき、捨てるべき物は何一つありません。(1テモテ4:4)」を、持ち出しては祈りつつ(やや勝手に)納得してみたり・・まぁ、そんな感じ(?)でしょうか。

メープルはマクロでも使いますよ^^
美味しいですよねぇ。
最近のマクロ系スイーツのレシピでは結構、甜菜糖を使ったりしているのも見かけます。
和系や餡子系は甜菜糖が合うかも♪

なんだろう?聞きたい事って・・
私でお役に立てるなら、喜んで〜♪なのでございますが・・。

ルシアさんからコメントがあったといったら、娘は大喜びでした!
「Mちゃん元気かなぁー、いつ遊べるの?」
「あかちゃんがうまれるのいいなぁー、いつなの?いつなの?」と大騒ぎです^^

ご都合の良い時に、気兼ねなく連絡下さいね♪
月に二回、クワイヤのリハがある火曜は、そちらの近くまで出かけていますし。

ご主人様、Mちゃん&Yっぴちゃん&胎の実ちゃん、ちゅー♪ご一家にも宜しくです(^ー^)b