2008-08-02

黒豆とレーズンのコンポートもどき


昨日、小豆とレーズンの水ようかんもどきが好評だったので、今日は黒豆とレーズンを煮てみました。
今回は蜂蜜は全く入れずにレーズンのみ。ちょっとレーズンを入れすぎたかな?と思いましたが、家人たちには大好評。なんたって甘ぁ〜い♪

作り方
黒豆を軽く洗って三倍くらいのお水に三時間くらい浸けておき、その汁ごとなるべく厚手の鍋で中火か弱火でコトコト煮ます。途中、様子を見て必要なら少しづつ差し水をしてください。わたしはあく取りはしません。
柔らかくなったら、お好みの分量のレーズンを投入。冷めると甘くなるので入れ過ぎに注意。少し煮てから塩を少し入れて火を止め、なるべくゆっくり冷まします。
冷やして食べると美味しいですよん♪


小豆とレーズンで餡子を作って、イチゴ大福などにも使っていらっしゃる方もおられました(でも、わたしはイチゴを大福に入れるなんて勿体なくてできない人なのです/笑)!
黒豆もいいですが小豆とレーズンもいいですよん。餡子代わりになるしカロリーも気にならないし、鉄分も取れてヘルシーだし(^ー^)b

さて、ついでに今日のごはんをメモ!
朝;家人はいつもの。私は梅しょう番茶のみ。
昼:おそうめん、もみ海苔、つけ汁、おネギ、キャベツときゅうりとヒジキのゆかりもみ。
おやつ:梅ジュース、干しいちじく
夜:イワシの梅煮、きんぴらごぼう、大根のウォーターソテー、たまねぎとインゲンと麩のみそ汁(麦味噌)
(私は、イワシはパス)はと麦入り玄米ご飯、
デザート:黒豆とレーズンのコンポート、番茶

またしても怒濤の様にCS準備をしているので、画像はデザートのみです(^^;
ってか、その日一番良かったお料理だけをピックアップして、後はテキストだけでいいかな・・と。
こんなへなちょこ画像でも食べる前に撮影って以外とシンドイ(待ちきれないし)作業だったりします。

味噌汁が死ぬほど美味しい〜!
20分煮出す三年番茶がものすごく美味しいー!
ちょっとお腹いっぱい食ベ過ぎかも(ーー;夏バテしていないのは感謝!

0 件のコメント: