2008-08-16

ご自身を彼らにお任せにならなかった(新改訳、口語訳、岩波)

イエスは過越祭の間エルサレムにおられたが、そのなさったしるしを見て、多くの人がイエスの名を信じた。
しかし、イエス御自身は彼らを信用されなかった。それは、すべての人のことを知っておられ、
人間についてだれからも証ししてもらう必要がなかったからである。イエスは、何が人間の心の中にあるかをよく知っておられたのである。(ヨハネの福音書2:23-25新共同訳)


過越の祭の時エルサレムにおられる間に、多くの人がイエスの行われたかずかずの徴[奇蹟]を見て、その名を信じた。しかしイエスの方では、彼ら(の信仰)を信頼されなかった。彼にはだれでもわかり、また人のことをだれからも教えてもらう必要がなかったのである。自分で人の心の中がわかったからである。(ヨハネの福音書2:23-25塚本訳)


過越の祭りのときエルサレムにおられる間に、彼のなさった徴た徴を見てその名を信ずる人が多かった。
しかし、イエス自身は彼らを皆知っておられたので彼らを信頼されなかった。
彼は人についての証しを要されなかった。彼自身のうちに何があるかを知っておられたから。(ヨハネの福音書2:23-25前田訳)

0 件のコメント: