2008-08-19

「聖書新共同訳」準拠 :みんなの聖書・マンガシリーズ


遅ればせながら、新約聖書 1 救世主メシアー人類を救いし者ー と新約聖書 2 使徒アポストロスー遣わされし者たちーを読み絵終えました。(聖書協会の紹介ページはこちらリンク先から購入もできます)

聖書協会さん、力を入れているようで、私の教会にも見本誌が送られてきていたのです。
牧師婦人から「あなた、これどう思う?ちょっと読んでみてくれないかしら、わたし、どうもこういうのは疲れてしまって読めないし、なんだか苦手なのよ」と頼まれていたのですが、やっと時間が出来(ってほど忙しくもないのですが/汗)お借りして来ました。

読み始めは、今時の?これ系キャラクターに馴染めないことも多々あって(たとえば、特に天使キャラ・・ガブリエルとか、またイスカリオテのユダとか・・etc)ちょっと戸惑ったのですが、そこを乗り越えてしまうと、どうしてどうして!なかなか読ませますし結構面白いんです!
欄下に聖書箇所も案内されていますし、ちょっとしたエピソード注みたいなものもあって時代背景とか当時の風習とかの説明があるのですが、これにも「へぇーっ、そうなんだー!」と唸りました。結構、知らない事が書いてありますよ(私は・・かもしれませんが)。

もちろん、ストーリーは聖書に忠実です。しかも興味深く飽きさせずに読ませる♪
私的には、ことば社からでている「まんが聖書物語」より入り込んでしまいました・・(おもわず涙の場面もいくつか・・^^;)。
確か、発売されてから暫く第一巻は品切れ状態でしたよね。

来月(9月)には第三巻旧約聖書1創世記ジェネシスー光を受けし者たちーが発売予定。
来年の一月には第四巻王国キングダムー国を建てし者たちー、五月には第五巻預言者プロフェッツー希望を告げし者たちーが次々と発売予定で、ますます楽しみです。

まぁ、こういうふうにキャクターイメージがついてしまうのもなぁ・・という面で危惧がないこともないのですが、なにより小学校高学年、中高生に、興味を持って読んでもらえそうで渡しやすいですね。
これを読んでからだと、より聖書に親しみを持ってもらえるでしょう。

クリスマスシーズンにも用いられそうです。
プレゼントに使いたい場合は早めに入手しておいた方がイイかもしれません。

0 件のコメント: