2008-08-11

最近思わせられていること:memo

主は言われる。「わたしは背く彼らをいやし、喜んで彼らを愛する。」
ホセア 14:2-9(テゼ:今日のみことばより)


昨日のCS,共に奉仕にあたっている姉妹の紙芝居が大変な力作!
こういう作品を味わわせて頂くと、励まされて意欲がわいてくる。神様の栄光を現せるといい。
皆も、だんだんに落ち着いて来ているし、引き込まれている様子を傍らで見ていられるのはなんという特権か。
賛美と踊りも照れないしとても良くなってきている。これはクリスマス祝会に発表しないとね♪

全体の話し合い後、ちょこちょこと特伝の打ち合わせが進んで来た(これらに、個人通読でコリント書を読みつつかかわれたことは感謝)。
いろいろ話しているうちに、ちらし制作やゲストとのやりとり等々ぎりぎりであることが迫ってくる・・。
しかし、私以外の実行委員(仮)は、非常に有能で誠実な方々。感謝。
その前にバザーもあるし、今月はデイキャンプだ。

最近、思わせられているのは、神の前に「自分の計画」はどうなのか?ということ。
たとえば、クリスチャンの結婚の動機の中で、主への奉仕の(自分の)計画がその結婚において、非常に良い形で進める事ができそうだったりするとき。
そして、その後、自分ではなく配偶者側からの理由でその計画が達成出来ないとき。

出来ない事によるストレス。

しかし、主ご自身は何を望まれているのか?
主の為の奉仕(というか職業の選択でもそうだよね)といって握りしめているものは何なのか?
たとえ主の為の働きであろうと「自分の計画」って何?

測り縄は誰の好むところに落ちたのか。
結婚に召されたとは、どういうことなのか。
また、ともにいることによって清いということ。


ちょっと大雑把なメモですね。
まぁ、私の様なものが偉そうに何を書くわけでもないのですけれど、これらをずっと思わせられています。
実はその中でとても驚かされているのは、不思議な事にこれらを思いめぐらせる事によって私のある劣等感からの解放に繋がってきているということ。

真理はわたしたちを自由にする」これは本当なのだとしみじみ思わせられています。
拙いながらも日々祈り聖書を読み、御言葉と御霊に養われながら、少しずつ(あるときは停滞したり、後退したのじゃないか?と落胆したりしながらも)でも確実に。

どうか、捕われないで下さい。根拠の無いおかしな思いに!
あなたは、主の民、キリストによって購われたのではありませんか!


通読は、列王が終わって歴代にはいる。ハバククが終了。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか色々書こうと思ったのですが
言葉が上手じゃないので伝える事が難しかったので断念しました(汗)

まさに昨日、姉妹と<主が私に求められている事はなに?>という分かち合いをしたトコロだったのです。

信仰とは、神様の声を聞いて幼子のように信じそれに従い、その道を歩みだし歩み続ける事によってすべて信仰をもって求めるものは与えてくださる。って事を信じて行う事を主は求めておられるのではないだろうか?と(って今頃何言ってんだ・・恥)
その中(過程)における私の働きは
ささいな事でもイマイチで終わった事でも
まだ結果がでてないものでも
本当にこれでいいのか?と思える奉仕(仕事)でも
すべて主が備えてくださっている事であり
恵みであり試練であり、すべて主にゆだねきりそれを信じその中を走り続ける事が主にあっての私の計画なのだ。という事を思わされました。
例えその道を疑う事があったにせよ(すみませんありました・汗)
神様は必ず正しい道に御手を伸ばしてくださいます。
なにを言いたいのかまとまらなくなっちゃいました。ごめんなさい(汗)

信仰をもって祈り求めるならば
求めたものはすべて与えてくださると約束してくださいました。
神様の約束は約款変更ナシなんですよね~!
そこに大きな大きな希望があると思います。
それは明日与えられるかもしれないし
数年後かもしれないけど忘れないでいてくださいます。
死んだ人をも生かすことができる神様に不可能な事はなにもない。と信じます!

通読ヘブル人まで進みました~
ゴールは間近!嬉しいーー

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。マイミクのKohyaです。
姉妹が作られたという紙芝居にとても興味があります。

慢性的な紙芝居不足を感じています。。

またGospel Shopで紙芝居をネット通販購入しようと考えております。
もし販売も可能なら姉妹の作られたものも購入させて頂きたいくらいです。

Unknown さんのコメント...

>>nananaさん
素敵なお分ちをありがとうございました^^
神様はいつも、私たちが信仰を持って歩む(何かあったりしたときは立ち帰りの)プロセスを共にいて慈しみ深く見ていてくださいますよね。
そして、そのプロセスをそれはそれは大切に思って下さり喜んでくださる・・(じぃーーーーん)。

歩む道の中、疑い迷いもありますね。
アブラハムだって、ダビデだってあったんだもの・・なんて聖書に励まされて歩む・・・ってまぁ、私なんかは何度も道を間違って来たのですけれども(ーー;

主の哀れみ深さ、愛と恵みに富んでいるご性質を深く深く教えられるばかリです。・・でも、なんというか、こういうことを伝えたいんだよね。

・・と、わたしも伝え下手でレスになっていなくてすみません!
いつか、こういうことをお話しながら祈り合えたらいいですね^^

通読、もうヘブル書なんですね〜!
ガンバです♪
わたし、今年のヘブル書にはヤラレッパナシでした(;。;)・・って他の書もそうなんですけれどもね。

Unknown さんのコメント...

>>Kohya さん
をを!紙芝居、よろしかったらお貸ししますよ!送りましょうか?
A4サイズくらいだったと思うので、メール便でいけるかも。今度の日曜日にサイズを測ってきますね。
あ、ちなみにお話はロト達がソドムの町から逃げるところで、奥さんが塩の柱になあってしまうところですが、いいですか?
他にも、ペープサーととか、フランネルグラフなんかもありますよ(まぁ、素人の手づくりレベルですけれど)。一度使ったものは、当分は使うあては無いので、お貸しする事は出来ると思います。
ことば社の聖書紙芝居もお貸ししたいくらいなのですが、これは教会の備品なので私の一存では決められなくてすみません。

とりあえず、次の日曜日以降になりますがサイズと沖縄までの送料とか調べて連絡しますね^^

匿名 さんのコメント...

もしA4サイズでしたら、カラーコピーを送っていただけないですか?

一つのストーリーにつき送料込みで3000円でいかがでしょうか? 配送方法は、EXPACK500でOKです。A4サイズの紙ならEXPACK500で十分配送可能だと思います。

Unknown さんのコメント...

お!レス早っ!
いやぁ、3000円ももらえないですー。
とりあえず、A4だったら一話カラーコピーしてお送りしますよ。
メール便は駄目なのかしら?
四日ぐらいかかりますが、送料は80円がせいぜい180円ですよ。プラス100円で確か速達扱いにもできるはずですが・・。
送料とカラーコピー代実費で結構です。
ということで、サイズを測って枚数等も確認して、メッセージで連絡させて頂きますね^^b