2008-08-01

え・鼻?@茄子:今日のごはん


お昼ご飯のおかずに使おうと茄子を冷蔵庫から出してみると・・・ん?何?なんかついてる!

面白いので目とか口を包丁でくり抜いて、娘を呼ぶと大喜び♪

ルク&極少量の油と水で蒸し焼きにして昆布出汁入りの純米酢醤油と生姜で煮浸しにしましたが、あの鼻付き茄子は「かわいそうで食べられなぁーい」とのこと。アテクシが感謝して頂きましたです。はい。

小松菜と厚揚げの煮浸し。
もう、これ系のメニューは死ぬほど好き!金のかからない奴なんです(笑)
最近、ウォーターソテーっていうのが気に入っていて、霧吹きで水をしゅーしゅーやりながら、厚手の鍋やフライパンで炒め煮しています。オイルもいらないくて、焦げずに野菜の甘みも出て、この調理方はとってもGood!。

玉葱と若布のゆかり入り梅酢スープ(これは夏にイイです!最高!)梅酢ってスープに適量使うとこんなに美味しいんだっていうのがわかったのは今年の大収穫。出汁をきかせるのがポイントかな。

今日のデザートは、小豆とレーズンの寒天寄せ(水ようかん風)。ちょっとだけ蜂蜜が入っていますが、ほとんどの甘みはレーズンで出しています。マクロビオティック系のスィーツ。
私は大好きだけれど、家人はどうかな?と思っておそるおそる出してみると、みんなとっても気に入ってくれて良かった♪
ちょっと固めだったかな…・と思ったのですが、主人は「このくらいがいいよ」とのこと。
こんなに喜んでくれるなら、またつくっちゃおぉっと(^ー^)b

あらー?あまりにも質素だと思ったら!大根のきんぴらが映ってないわ!・・って、それを入れても質素かも・・(笑)
サラダは水菜ときゅうりとピーマンのノンオイル豆腐マヨネーズ和えって感じです。
お味噌汁はインゲンとお麩。甘口しゃけと大根のきんぴら、茗荷と生姜とネギのせ冷や奴、玄米ご飯で夕食。小豆のデザートはこの食事の後で頂きました。

0 件のコメント: