で、デボメモしながらイライラ(風邪のせいでもあるんだよね)しても仕方がないし、デボ自体を見直そうと(受難週でもあるしさ)お休み宣言をしたのだが、この宣言自体が私をリフレッシュしてくれた。まぁ、これも今に始まったことじゃないけれども(しょっちゅう休止しているので)、なんというか、感謝。
しかし、調子が悪いのは変わらない・・。トホホ。
PCなんて私には贅沢品なので、いつ取られても良いように備えておかなくちゃね。
編み物は、カギ編みでモチーフを編んだり、試し編みなどの浮気しつつ、試行錯誤しながら4本針の輪編みに挑戦。
といっても、娘の帽子なのでたいした量を編むワケじゃないのだけれど、初めてなのでへろへろだ。
こんなことばかりしていて、肝心のキャスケットを縫ってあげていない!ごめんよ・・。やる気になれば一日で出来ると思っているのがいけないんだよねぇ。
そうそう!無くしたと思っていた私のキャスケットはやはり教会にありました(;。;)見つかって感謝〜!
手編みのキャスケットとか帽子もイイよなぁ。これからならコットン系の糸で編んでもいいし。
雨がやんだのでイースターのプレゼント用包み紙を物色。近いのに今まで「土地柄、高いんじゃないかな」と思って敬遠していた自由が丘リボンでちょっとレトロなイースター(エッグ&バニー&ひよこ)柄のドイツ製ラッピングペーパーを購入。
地下なのでややわかりにくいけれど、結構安くて、品数も豊富。ここは便利だ♪
久しぶりに、自由ヶ丘のこっちがわに来てみたけれど、変わったねぇー。ビックリ!後で探索せねば(まぁ、それほど興味は無いんだけどさ・笑)
夕方は、隣町の生協まで買い物。
店舗での買い物をメインにしだしてから、娘は買い物時もよく手伝うようになった。カートを押したり、カゴをかたづけたり、軽いものは家まで持ってくれる。
何より、野菜やお魚などの鮮度の見分け方などを教えてあげられるのはいい(まぁ、私の知識も試されるので、もっと勉強しなくっちゃ・・の感もあるが)。
どんな材料で、どういう料理ができるのかとか、なども、こうして買い物と繋げて覚えて欲しいなぁ。
魚屋さんとか、八百屋さんで買うのも楽しいんだけれどねぇ。私自身、ビンボー学生時代にそういう買い物でのやりとりでいろいろ教えて頂いたっけ。ああ、これもあなたの若い日に・・だよなぁ。
娘はついに聖書を自分で開いて読むようになった。
興味のあるところだけぱらぱら読むだけだけれど、CSやわたしから教わったところが出てくると「これ、知ってるー!!」と本当に嬉しそう。
私との学びは、ピレモンとオネシモ。
知識だけじゃなくて、大切な根っこのところが伝わらないとね・・。
本当に自分が試されるよなぁー。落ち込むときもあるけれど諦めずにやることだ。
トピックとして書きたいこともいろいろあるんだけれど、まとめる気力と時間がない。
こういうのは、結局、書く必要がないって事かと短絡的に結論づけたり、なんだり。
朝ご飯:まぁ、いつものやつ
昼ご飯:そば定食
晩ご飯:えびフライ、サラダ菜、ぬか漬けのおかか和え、ジャガイモと小松菜のみそ汁、苺
えびフライなんて揚げたのは何年ぶりだろう?
しかも娘にとっては、ほぼ初めての食べ物だ(笑)
夫が「エビフリャー」というと、「それなんのこと?」と、とても不思議がる。
美味しくできて感謝だったが、私はこういうものは苦手・・。揚げている時点でもう気持ち悪い・・。トホホ。
Matthew 19:16-30; Numbers 11-12; Ecclesiastes 8
- 『我みな之を守れり、なほ何を缺くか』
- わたしがこのすべての民を、はらんだのですか。わたしがこれを生んだのですか。そうではないのに、あなたはなぜわたしに『養い親が乳児を抱くように、彼らをふところに抱いて、あなたが彼らの先祖たちに誓われた地に行け』と言われるのですか。
- 主の手は短いのだろうか。
- 彼とは、わたしは口ずから語り、明らかに言って、なぞを使わない。彼はまた主の形を見るのである。なぜ、あなたがたはわたしのしもべモーセを恐れず非難するのか
- 罪びとで百度悪をなして、なお長生きするものがあるけれども、神をかしこみ、み前に恐れをいだく者には幸福があることを、わたしは知っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿