2008-03-16

一昨日からの雨も上がって、とても良いお天気の土曜日だった。某讃美集会に行きたかったのだけれど、断念。
娘と遊具のない広場へでかけ、ボール遊び、スケッチ、シャボン玉あそび、鬼ごっこなど。
楽しかったが、ちと疲れた。

夜、ふと思い直して、マフラーを編み直すことにした(もう結構編めていたのだが・・汗)。
簡単だけれど綺麗に編むのは難しいといわれるガーター編みで自分用のを編んでいたのだけれど、やはりまだ下手なのか出来上がってくる編み地があんまり好きじゃない(−−;
それと、悲しいかな最近、「白」があまり似合わなくなってきたのだ。顔回りに来る物だし、似合わない&好きではないものを作る必要もないな・・と。
それから、せっかくなので裏編みも練習したくなった。娘用に出来合いの白を買うのは勇気が要るけれど彼女は白が似合うし、ということで一目ゴム編みで娘用のマフラーを編み事に・・。帽子とお揃いにしてあげたいという野望のおまけ付きだ。
ああー、カギ編みもやりたいー!編み物って、ちょっと出して空き時間に出来るのも良いね!ソーイングは好きだけれど、道具を出して環境を整えるのがある意味大変。型紙を写したり裁断もあるし。編み物はミシンみたいに音がしないのもいいなぁ・・。
ああー、もっと前に始めれば良かった・・・(;。;)いや、まだ遅くないぞ〜!春夏でも編めそうなコットンニットにも挑戦したいなぁ。雑貨もイイし・・。

明日の愛餐会の為の、ひじきご飯いなり寿司を準備。CS工作の御言葉を印刷しカットして就寝。

晩ご飯:ハマチの照り焼き、水菜とエノキと揚げの煮浸し、白菜のみそ汁


今朝の通読箇所:Matthew 16; Numbers 1-2; Ecclesiastes 3:1-15
  • たとい人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。
  • イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたとおりに行い、その旗にしたがって宿営し、おのおのその氏族に従い、その父祖の家に従って進んだ
  • 神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。

0 件のコメント: