2008-03-27

ドライブ編み




糸:うらら「合太タイプ・紫系」ライラック(画像参照)
ふっくらした糸に、光沢のある糸が巻きつけてあり、風合いのおもしろい糸。軽くてさらっと柔らかい手触り。何より半額だった!(笑)

昨夏、リネンのストール(布帛)が大活躍だったので、春夏用にストールを編んでいる。(シカチョーしてみたら既製品は高い高い!*注:鹿調査ぢゃないのよ・笑)
しかし、初心者のくせにちょっと編みにくい糸を選んでしまったかも・・&4-5号針を使うのも初めてなので(なんたって、ちゃんとした作品の3作目だし)またしてもヘロヘロである。既に3回編み直している。・・が、スピードはアップしてきた模様。そうそう、ドライブ編みなんっつぅーものもしているのであった。
でも、これ(糸も編み方も)意外と下手なのがわからないかもしれない(ぐふ)。
あぁー、色がババ臭いかも。もう、本当の婆なので、かえってもうちっと若気なお色が良かったかも知れないなぁ。
それと、最初は金属針4号で編んでいたのだけれど、滑るし重いし・・で、「輪針(竹)5号で平編み」にしている。これも初めての試み。なかなかいいけれど、わたしは棒針が好きかも知れない。
竹の棒針の4か5号を買おうかなぁ。まぁ、このストールの為に買うことはないと思うけれど。

お揃いで、帽子かBagも編めたらいいなぁ。ソックスでもいいんだけれど、いくらなんでもそれは無謀だろう。

0 件のコメント: