2008-03-15

昨日は、ほぼ一日中雨。
時間帯によってはかなり激しくて、稲妻や雷なども。
お片付けのことで叱られた娘は、ずるずると泣いたことも諫められ、なお泣く。収まりがつかなくなったのか、泣き続け、ついには「お腹が痛い」「げーげーしそう」・・・・をいをい。非常に珍しい展開。まぁ、こんな日もあるのだろう。わたしも途中で少しイライラしてしまったかもしれない。お互いにごめんなさいして、久しぶりに一緒にお昼寝。

晩ご飯は、豚肉の香草パン粉焼き、白菜とトマトのサラダ、蕪のみそ汁。娘もよく食べた。

娘を寝かしつけてから、編み物を始めた。
春だというのにガーター編みのマフラー。オークションで安く仕入れた白い毛糸で編んでいる。結構楽しいが、途中で飽きてきて・・やっぱり
二目ゴム編みにすればよかったかも・・の感。
はっ、ああ、思い出した!わたしは小学生の時、裏編みってのが苦手というか何だか良くわからなくなって挫折したのだ!!・・今やっている表編みは簡単なんだよね。ああ、そうそう、ガーター編みでポシェットとかも作ったことがあるんだっけ!(すっかり忘れていた)

今は、編み物も動画が沢山アップされていて、棒編みはもちろん、カギ編みやレース編みなどいろいろヒットするので本当に助かる。書籍のイラストは綺麗で見た感じはいいのだが、実際編み出すと?疑問で一杯になる。説明を見た上で、動画を観るると「をを!」という感じ。
(ちなみに、棒編み動画はここ(毛糸ピエロのお店)がサイコウだと思いました!)
でも、編み物って、動画でも「?」なところがあるのも確か。動画は一方向からしか撮影していないものが殆どだからそれも仕方ないのだろう。
で・・・
たた&たた夫の編み物入門」←ここを合わせて読んだら、わかってきた。ちょっと文字量が多いので、初心者には気合いと集中力がいるけれど面白い。

次は、マーガレットを編もう(無謀かなぁ)。娘のカーデイガンやセーターはもちろん、ゆくゆくは靴下も編みたい(これも野望かなぁ)。



今日の通読:Leviticus 24-25(実は、昨日、見間違ってへんちくりんな読み方をしてしまったのです・・私、乱視でもあるのでした・汗)
イスラエルの人々に言いなさい、『わたしが与える地に、あなたがたがはいったときは、その地にも、主に向かって安息を守らせなければならない。
ヨベルに関しての律法って、本当に不思議で、しかも素晴らしいなぁ。
「その地にも<主に向かって>安息を守らせる」これを大切に守ってきたならば、現在の環境汚染や問題もずいぶんと違う物になっていただろう。
それと、
ここ↓を読んで、コンプライアンスについて思わされた。
そういえば、誰かがこういったことについて書いていたっけ・・、どなただったか。あー、思い出せない。
あなたがたは互に欺いてはならない。あなたの神を恐れなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。




0 件のコメント: